ども、名人です。

 

今日の東京の空も、分厚い雲で覆われています。
全国の天気予報を見ても、雨マークが付いているのは、東京と札幌、そして旭川しかありません。
他のエリアでは、晴れか曇りなので、ちょっとうらやましいです。
でも、この雨も、お昼過ぎには上がるのかなという感じです。
昨日も、ラッキーなことに、私が外に出ている時には、傘をさすほどではなかったので、今日もそうであればいいなという感じです。

 


さて、私の自宅には、ゲーム機だけがセットされているTVモニターがあります。
ゲーム機をセットしているとは言っても、さすがに、全てのゲーム機をセットしているわけではありません。
モニターは32インチの3D対応TVなので、3DのBDも見る事は出来ます。

この頃は、ここに常設しているゲーム機が多くなってきて、場所が狭くなってきたので、ゲーム機の中でも、常設するものと、しまっておいて、その都度セッティングして遊ぶゲーム機のセレクトをしようと思いました。

 

ただ、いざセレクトしようとすると、悩んでしまうのです。

 

皆さんも同じだと思うんですが、ゲーム機それぞれに、ずっと遊びたいゲームがありまして、逆に言うと、そのゲームが無ければ、しまっておいてもいいかなと思えるのです。

 

例えば、先日のゲームオンで火がついてしまいそうな、鉄騎のために、Xboxは片付ける事が出来なくなりました。

まぁ、遊んではいなかったわけですが、ちゃんと遊ぼうと思っちゃったので、片付けられなくなったと云う事です。


XBoxは、他にも360とoneがあるのですけど、それぞれが大きいですからね。

 

現在は、モニターにコンポジットとHDMIのセレクターが3台接続されています。
また、それぞれのゲーム機用に、電源スイッチの切り替えが個別に出来る電源タップを取り付けているので、ゲーム機の電源を入れてからセレクターを選択すれば、すぐにそのゲーム機を動かす事ができる環境になっています。

ただ、それゆえに、背面のケーブルの引き回しが凄いことになっているのも事実なんですよね。

 

場所も必要なので、どうしようかなと思ったのが、セレクトしようと思ったきっかけなんです。
先ほどの鉄騎の様に、もうそれしか遊ばないというゲーム機もあるのですが、逆に、普段は閉まっておいて、遊ぶ時に出してくるという方法にしてしまうと、遊ばなくなってしまう気がしちゃうんです。ゲーム機に下位互換があれば、問題無いんですが…。

 

ちなみに、現在常設しているゲーム機は、
・ツインファミコン
・スーパーファミコン
・GC
・WiiU
・ドリームキャスト
・PS2
・PS3
・PS4
・XBox360
・Xbox one
の10機種です。

 

他にも出来ればPCエンジンなども常設したいんですが、すでに場所が…

 

いっそのこと、全てを片付けてしまって、その都度セットするというのがいいのかもしれないなぁと、このブログを書きながら思いってきたりしています。

 

先に書いた様に、ゲーム機ではなくゲームでセレクトしてしまうので、なかなか決められません。
棚はエレクターなので、それを大きなものに交換すれば済むのかもですが、場所を考えると、難しいです。


皆さんなら、どのゲーム機を常設にしますか?

 

まだまだ悩みそうですが、今週には決めちゃって、週末にセッティングをしてしまおうと思っています。

 


では、今日も一日楽しみましょう!