ども、名人です。

 

今日の東京の空も分厚そうな雲で覆われています。
朝の情報番組を見ていたら、天気予報士さんが傘をさしていたので、雨が降っていた様ですね。気温も昨日より7度下がっているらしいのですが、今後は晴れ間も出てくる様です。
しかし、まだ冬物衣類の片付けはしないほうがいい様です。

 


さて、昨晩は、久しぶりにPS2の電源を入れました。

今ではほとんどがPS4ばかりで遊んでいるので、電源を入れる事が少なくなってきました。しかし、PS2のゲームには名作が多いですし、PS2でなければ遊べないゲームもあるので、いつでも遊べる様に配線はしているのですが、さすがに、ずっとスリープモードにしておく事は無くなってしまいまして、遊ぶ時に主電源を入れるという感じですね。

 

昨晩遊んだのは、エースコンバット4です。

このエースコンバットシリーズは、大好きなゲームのひとつなので、ずっと遊び続けたいゲームです。
中でも、このゲームが進化していた時の4や5がいいのですが、一番なのは、やっぱり4のシャッタードスカイですね。


確か発売が2001年なので、もう15年も前のゲームになりますが、それでも、現在発売されている新作と比べても、遜色はないと思います。

 

以前にも書きましたが、このゲームの面白いところは、フライトシミュレータータイプなのに、ゲームに特化されている点です。

スロットを閉じすぎて失速してしまった場合、慌ててスロットを開いても、すぐに速度は出ないので、失速状態から戻るには、数十秒が必要になるはずです。
それはフライトシミュレーターの精度を上げれば上げるほど、そういう事になると思うのです。しかし、このエースの場合は、スロットを戻せば、すぐに加速し、失速状態から抜け出す事が出来るのです。

まぁ、普通に考えればおかしな現象なのですが、でもゲームに特化していれば、この状態が楽しいのです。
どんな形態のコンテンツであっても、どこに特化していくかによって、使われ方は様々に枝分かれしていきます。


もしも、リアルな戦闘機に特化していけば、戦闘機のフライトシミュレーターになるでしょう。しかし、私たちには、そんな技術は必要ありません。なので、もっと楽しく戦闘機を操縦出来ればいいのです。

 

そんな場合には、先ほどの様に、普通ではすぐに戻せない状態になっても、そこからすぐに復帰する事が出来たり、また、搭載数に限りあるミサイルなども、打ち放題で良かったりします。

 

また空母に着艦する時にも、ちょっと上過ぎてヤバイと思った時にも、スロットを閉じてしまえば、そのまま垂直落下状態で着艦出来ちゃったりします。(w
これも、リアルであれば、タイヤがパンクするか、脚が折れると思うんですよね。

 

リアルを求めるのか、それともゲーム性を高めるのか?
それらは、すべてディレクターの考えによると思いますが、このエースコンバットは、中でもゲームに特化して成功しているゲームだと思います。

 

私としては、4のシャッタードスカイが、早くPS4のDLに出てくれないかなと思っています。
また、同時にフライトスティックも、PS4を出してもらって…。

PS2で遊べるので、別にいいのですけどね。

 

でも、10年以上使っているので、フライトスティックの調子があまり良くなかったりしますので、買い直さなければいけないなと思っているところなので、どうせ買うならPS4用を買いたいなと。

 

エースコンバットは、今後PSVRに対応して出てくると思うので、それはそれで楽しみなのですが、出来ればシャッタードスカイのDL版も考えて欲しいところですね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!