ども、名人です。

 

今日の東京の空も、昨日と同じように分厚そうな雲で覆われています。

先ほど、ゴミ捨てに外に出てきましたが、気温は低いですね。

風も冷たかったですよ。

しかし、今日の11時に行われる開花は、宣言が出されるのではないかと、TV番組では言ってましたね。

今後1週間の気温も低い様なので、来週頃に満開を迎え、再来週まで楽しむことが出来そうです。

ただ懸念は、中国人の花見観光が、昨年の3倍になるのではないか?との事。

宴会時のマナー違反や、宴会後のゴミ問題等は、日本人にもありますが、出来れば、上だけを見ながら歩かなくてもいい様になって欲しいものです。

 

 

さて、昨日は、droboのファイルサーバーの事を書きましたが、結局、ファイルサーバー復活までに15時間が掛かってしまいました。

まぁ、これは、保存しているデーター量に左右されるだけなので、どうしようもありませんが、それでも、HDDを交換して、後は復帰を待つだけなのですから、簡単なものです。

 

とりあえず、データーに関しては、何の問題もないので、引き続き、バックアップの一番いいと思われる方法を考えてみたいと思っていますが、今、一番いいと思えるのは、2TBくらいのポータブルHDDを手に入れて、それぞれをジャンル別に保存しておく方法かなと思っています。

BDなどの光媒体もありなんですが、複数枚に分けてしまうと、検索が面倒ですからね。

やはりある程度は、まとまっていた方がいいのかなと思います。

ただし、ポータブルであっても中身はHDDなのですから、いつか壊れるわけですので、やはり最終的なバックアップは、光媒体にもしておかなければいけないなとは思っています。

ということで、ちょっとずつ、空いた時間に焼いていくことにします。

 

 

さて、昨晩はPS4でドラクエビルダーずを遊んでいました。

なかなかまとまった時間が取れないので、私には、まだ時間泥棒にはなっていないのですが、そういう意味では、PS4ではなくVita版にしておけばよかったなと後悔しています。

 

PS4版の様な、固定式で楽しめるゲームはいいのですが、ビルダーズの様なゲームは、いつでもどこでも遊べる方が似合っているゲームだと思います。

 

ネットでは、いろんな街並みを作られている方も多い様ですので、私も頑張って、まずはそれを出来るまでの環境を整えていきたいと思います。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!