ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。
この青空を見ていると、気持ちのいい1日が迎えられそうな気がします。

 

さて、昨日は、今日からお台場の日本科学未来館で開催される

企画展「GAME ON  ゲームって なんで おもしろい?」

のレセプションに行ってきました。

 

 

ビデオゲームの過去から未来まで見たり体験出来る展示イベントなので、入り口から興奮気味になってしまいました。

 

まず入り口から入ってすぐ左に、コンピュータースペースが展示されていました。

 

 

このコンピュータースペースは、1971年に世界で初めてのアーケードゲームとして登場したゲームです。

筐体の形が、今見ても未来的なデザインで、とてもいい感じです。

そして、この筐体の色は、私も初めて見るタイプでした。

 

長崎のハウステンボスにもあるのですが、それは別な色なので、それらと比べてみてもいいと思います。

 

このコンピュータースペースは、その頃の話題になったと思うのですが、コントローラーが、今の様なジョイスティックではなく、上下左右に割り振られた押しボタンだった事で、操作が難しかったので、人気が出る事はありませんでした。

しかし、このゲームは、基本的に面白いゲームなので、権利の問題はありますけども、配信ゲームでどこかに安く出してもらいたいなと思います。

 

さて、このコンピュータースペースの斜め前に、PDP-1のレプリカが展示されていました。

 

 

このPDP-1は、世界で初めてのシューティングゲームと言われる「スペースウォー」が動いたコンピューターなのです。

残念ながらレプリカなので、スペースウォーが動いている様子はありませんでしたけども、レプリカとはいえ、PDP-1を見ることが出来たのは嬉しいです。

ちなみにスペースウォーがマサチューセッツ工科大学で作られたのは、1962年になります。

このゲームが元になって、先ほどのコンピュータースペースになったのですから、すごいなと思います。

 

というのは、PDP-1は、ミニコンではありますが、現代でいうスーパーコンピューターに相当すると思うからです。

それを回路で組んだとはいえ、あの筐体に収まるまでにコンパクトにしたからです。

 

小型化にするというのは、今も昔も同じなんですね。

 

 

そこから先に行くと、1972年にアタリ社から登場した「Pong」がありました。

エミュレーターですけども、実際に対戦もできますよ。

 

 

とてもシンプルなんですが、このゲームが大流行したことで、現在のゲームがあるという事では、ぜひ記憶にとどめて欲しい筐体です。

 

それから、世界で初のコンシューマーゲーム機

 

ブラウンボックス

 

 

もありました。

残念ながらあまり近くに寄ったり、触ったりする事は出来ませんでしたが、何か感慨深いものを感じました。

 

その他にも、ゲーム&ウォッチや、コンパクトゲームなどが多数。

 

 

そして、Xboxで販売されていた「鉄騎」も、設置されていました。

 

 

 

 

これが登場したのは2002年だったと思います。

私の家にも、セットはありますが、さすがに10年以上は遊んでいませんので、鉄騎を起動させる順番も忘れていました。

スイッチが多いので、鉄騎を起動させる前に、8個のスイッチを順番に操作しなければいけないのです。

何とか起動させた後は、すぐに倉庫から出て敵を倒さなければいけないのですが、倉庫から出る時に引っかかってしまい、一番左のギアをバックに入れて、後ずさりした後に角度を変えて前進しながら敵にロックオンしてミサイルを打ち込みました。

 

これを家庭で遊べるだけでも、何かワクワクしてしまいますので、また引っ張り出してみようかなと思ってしまいました。

 

アーケードゲームも多数あって、どれもが懐かしい感じで遊ぶことが出来るってのがいいですね。

 

そして最後にはPlaystation VRがありました。

 

私は昨年TGSで遊んでいましたが、そこにはなかった新作ゲームも体験出来るので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

 

 

と、今回の「GAME ON」は、とても楽しいスペースになっていました。

5月までですので、東京近郊に来られた方は、ぜひ遊びに出かけてみてはどうでしょうか?

 

さて、会場で、結さんに会いました。

結さんは、以前ゲッチャにも出演してくれていたので、何か久しぶりの感じでしたけど、お元気そうでした。

 

 

そしてそして、スペースインベーダーの生みの親

西角友宏さんも

 

記念になるので、スペースインベーダーの筐体の付近で2ショットを撮らせてもらいました。

 

 

お会いするのは、4~5年ぶりですが、お元気そうでした。

現在は、タイトーさんでアミューズメントのアドバイザーをなさっているとの事ですので、また新しいゲームなどを発案して欲しいですね。

 

 

さて、今晩は21時から、「メイズランナー2」のBD&DVD発売記念番組に出演させていただきます。

2時間くらいの番組ですので、ぜひ見に来てください。

 

 

「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」徹底攻略

http://live.nicovideo.jp/watch/lv253051655

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!