ども、名人です。

今日の東京の空は、分厚そうな雲で覆われています。
先日までの天気予報では、今日は晴れ間が出るという事だったんですが、この空を見ていると、外出する気が失せてしまったというか…。
まぁ、そのうちには晴れるのでしょうけどね。

さて、先日、とあるショップから、後一月で、現在所有しているポイントが失効するという連絡がありました。

電子マネーとかポイントとか、種類がたくさん有るので、途中で行かなくなってしまった店が出てきてしまいます。
また、店によっては、そのカード自体を持っていかなければ対応出来なかったりするので、急な買い物の時には使用出来なかったりします。

ポイントカードの裏面に、バーコードが印刷されていて、それをスキャンすればいいのであれば、そのバーコードをスマホで撮影した物で対応してくれればいいと思うのですが、それを相談したところ、対応出来ないという店舗もあるので、自然とそういう店からは足が遠のいてしまいます。

ビック、ヨドバシ、ポンタなどは、アプリで対応出来るので持ち歩かなくてもいいのですが、通信環境がよろしくなくて、アプリを立ち上げる時間が掛かってしまい、ポイントカードを使わないという事もありますが、それでも、スマホに登録しておけば、どこでも大丈夫という風にはしてもらいたいなと思います。

一番いいのは、ポイントを一つにまとめてくれるのがよろしいのですけども、そこはとても大きな大人の事情がありますので、最初から諦めています(w

ちなみに、私は、所持しているカードを全てアプリの「カード類」に登録しています。
このアプリは、起動するのにもパスワードが必要なので、もし落としたとしても大丈夫です。
これに、免許や保険証、そしてクレジット系などのカード全てを登録しています。

もちろん免許を忘れてしまえば、免許不所持で減点になりますが、免許を持っているという事は証明出来るので、警察が問い合わせする時間も短くなると思いますし、また、出先で怪我をした場合でも、保険証の番号を確認出来ますから、対応も早く終わります。

ここまでスマホなどが広がっているのですから、ポイントカードをまとめたり、画像で対応してくれれば、財布などで持ち歩かなくても大丈夫になるので、ぜひ対応してほしいところです。


では、今日も一日楽しみましょう!