ども、名人です。

今日の東京、気温はちょっと低い様ですし、昨日よりも雲が多い様に思えます。
予報では、晴れのち曇りなのと、最高気温も11度なので、着込んだ方がいいかもしれないですね。


さて、昨晩の電人では、来週発売の新作ゲームを紹介しました。

まずは、「ダライアスバーストクロニクルセイバース」
こちらは、PS VitaとPS4が発売になりますが、パッケージはVitaのみ、PS4版はダウンロードのみとなります。

ダライアスは1986年にアーケードで登場しました。
横スクロールシューティングとしては、沙羅曼蛇やR・TYPEと並んで人気のあったゲームだったと思います。
また、アーケード版ならではの、今のPCでは当たり前に出来る、モニターを横に3台並べた形で、横に長いゲームでした。
ゆえに、前方方向への攻撃だけではなく、自機を反転して、後方への攻撃を行うことが出来ました。
また、敵のボスキャラが、魚類の形をしていたのも特徴的でしたね。

沙羅曼蛇は、モアイが印象に残っていますが、ダライアスは魚というインパクトが強かったです。

さて、今回のゲームですが、プレイしてみると懐かしいと思う反面、今風にもなっているなと思いました。
私はジョイスティックでプレイしましたけども、□ボタンを押していれば、攻撃は全て大丈夫ですし、逆に自機の反転はR1だったりするので、PS4標準のコントローラーの方がいいのかなとも思いました。

とにかく、昨日の番組前に触っただけですので、全てを知りえたわけではありませんが、是非手に入れたいゲームだなと思いました。


そして、もう一本は
オーディンスフィアレイヴスラシル

アクションRPGになります。5章だてのストーリーを選ぶ事で、そのストーリーに合ったキャラクターを操作してステージを進めていきます。
キャラクターも5種類あって、そのキャラによっては、攻撃方法も変わってきます。
また、アクションゲームなんですが、昨日のステージでは、シューティングの様なステージもありました。

各ステージでゲットしたアイテムを使って、さらに経験値が増える様に加工したり、種であれば育てたりと、メインのゲーム以上に楽しめそうな部分も充実していましたね。

全体的にグラフィックの世界観などが独創的でしたね。

それぞれのキャラ毎に、20時間以上プレイが必要らしいので、ゲームクリアまでは100時間以上かかるかもしれないと言ってましたので、手に入れたらしっかりじっくりとプレイした方がいいですね。

今日から体験版も配信されるらしいので、まずはそれで遊んでみてください。
もちろん私もダウンしますよ。


では、今日も一日楽しみましょう!