ども、名人です。

今日の東京は、薄曇りが広がっている感じです。
晴れ間は多いので、今日も暖かい1日になりそうですよ。
天気予報では、夕方くらいから曇り空になるようですので、夜は冷え込むかもしれないので、帰宅が遅くなる方は、それなりの準備をして外出しましょう。


さて、昨日の帰宅時に、ちょっと小さめのジョイスティックを購入してきました。
対応ゲーム機はPS3とPS4になります。

HORIのリアルアーケードProも持っているのですが、さすがに大きいので持ち歩くには不便ですからね。
で、今回購入したのはファイティングスティックminiというものです。
サイズは、横が21Cm、奥行き15Cm、高さが9Cm(全部約です)というコンパクトサイズで、B5用紙よりも小さいです。

ボタンは、Vカットハウジングカム構造というもので、これは、ボタン側の接点部分は曲線になっているのに対して、ハウジング(ケース)側は直線で、Vカットされているので、ボタンがどの位置にあったとしても、点で接触する事になるので、摩擦も軽減されるし、耐久性も高くなるとの事でした。

で、早速、PS4のスターフォースで使ってみました。

PS4の通常のコントローラーをディスるわけではありません。
それに今のゲームでは、自分で連射をしながらプレイするコンテンツも少ないし、ゲーム自体にオート連射が付いていたりするので、通常に使う事に関しては問題無いのです。
左手でコントローラーを保持しつつ、親指でコントロールするのは、少し不安定になってしまいます。
特に私の手は、そんなに大きく無いので、方向キーの位置であれば、まだ大丈夫なのですが、それがアナログスティックになると、かなりしんどい部分が出てきてしまいます。

という事で、今回のジョイスティックを購入してきたので、いわば、スターフォース専用スティックになるのだと思います。(w

使用感は、今の所は80点くらいでしょうか?
ただし、この点数はスターフォースで使った時だけの場合です。
他の操作に関しては、問題ありません。
ボタンの位置もコンパクトなので、そのまま置いた指の場所に4個のボタンがあるので、上下に移動させるだけで押すことが出来ます。



で、肝心の連射なんですが、このボタンにまだ慣れていないから…
という、私の理由だけでマイナスをつけてしまっています(汗

昨日も夜が遅かったので、実際にプレイする時間がそんなにありませんでした。
が、もう少しプレイすることで、右手の位置も固定され、それによる連射の仕方も安定してくるのではないかと思います。

今日は、お客さんが来られる以外は、時間にゆとりがあるので、しっかりと遊んでみようと思います。



では、今日も一日楽しみましょう!