ども、名人です。

今日の東京も、ポカポカ陽気で気持ちのいい1日になりそうです。
また今日も、革ジャンなどの防寒服を出すきっかけがなくなりました。(w
夜の事を考えると、もう引っ張り出してもおかしくないんですけどね。


さて、先日の事ですが、PS4でダウンロードソフトを幾つか手に入れました。

その中の一つ目は、アーケードアーカイブスの「スターフォース」です。

Wiiにもアーケード版の移植が出ているのですが、あのバージョンは、難易度が変な感じなので(w
普通のコントローラーでプレイしても厳しいんですよね。
何かの番組で、毛利名人との対談の時に、初めて触りましたが、私も毛利君もあまりプレイ出来なかったです。なので、その時以来触っていません。

今回のPS4のは、当時のものに忠実に移植されているようです。
普通のプレイに、5分間のタイマーをつけたキャラバンモードもあります。
このモードは、5分間で何点を取ることが出来るかを競うモードになるのですが、私としては、2分間モードも欲しかったところですね。
実際にゲーム大会をすると、5分だと、人数をさばくには長すぎるからです。

真夜中でも、1時間に最大で10人がプレイ出来そうですけども、名前を呼んでステージに座ってもらってからプレイをして、認定証を書いてから退場まで、どうしても10分かかりそうなので、5人から6人しかプレイ出来ないかもしれないです。

と、これでゲーム大会を開催したら…と考えてしまうのは、私のいけないところですね。

難易度は、ファミコンよりも少し高目になっていますが、もともとのファミコン版の難易度が低いので、皆さんにはちょうどいいかもしれません。

あとは、PS4のコントローラーの操作性です。
手の小さめな私には、左手でホールドしながら、方向キーを操作するというのが、ちょっと厳しいところですので、早々にジョイスティックを買ってこようと思います。

そうそう、ラリオスはクリア出来てますよ。
ちゃんとした記録は、それを手に入れてから報告しますね。(汗


そして、もう一つは、「FF7」です。
先日は、PS4へのリメイクが発表になり、世界レベルで話題になりましたが、今回はPS版の移植になります。

もう何回もプレイしたゲームですが、前回プレイしたのが1年以上前なので、そういう意味では懐かしくプレイさせてもらっています。

今回の移植で、変わったというか、増えた機能がありました。
それは、3つありまして

L3 3倍速
R3 バトル強化
L3+R3 エンカウントなし

と云うものになります。

「エンカウントなし」と云うのは、フィールドを移動している時に敵に遭遇しなくなるというモードです。残りのHPが少なくて、手持ちのポーションも無いけれど、もう少しでダンジョンを抜けられるのに…という時に便利に使えそうです。

そして、「3倍速」は、その名称通りに全体の速度が3倍速になります。
移動から会話、それにバトルまでが3倍速になるので、ここのエリアは飛ばしていこうという時に便利かもしれないですね。

そして、「バトル強化」なんですが、これが一番の最強モードになります。
というのは、これをオンにしていると、バトル時のHPがターン毎にマックス状態になるので、ポーションなどが必要無いのです。
また、同様にMPも同様なので、魔法も使い放題。
そして、リミット技も、コマンド入力を少し待っているだけで、使えるようになってしまいます。

今までは、リミット技を使うためには、ある程度のターンを終えなければいけませんでしたが、それが毎回のターン毎に使えるようになるのですから、他のリミット技もすぐに習得してくれます。
ただし、同じリミット技であるエアリスの癒しの風などの回復技が、意味無い状態になってしまうのが、ちょっと残念かもしれません。

しかし、このバトル強化によっては、バトルで全滅することが、ほとんど無くなってしまいますので、ストーリーを楽しむには、いいかもしれませんが、マテリアの成長に関しては、経験値と同様にAPが必要なので、それなりのバトルはしなければいけません。

それにしても、何度プレイしても楽しいゲームです。
12月14日の11;59までは、600円安い1200円ですので、ファンの方は、今のうちに手に入れておいてはいかがでしょう?


では、今日も一日楽しみましょう!