ども、名人です。

今日の東京は、薄曇りが広がってはいますが、見ていて気持ちのいい感じの青空が広がっています。
北海道では、雪が降っているエリアもあるようですね。
私が住んでいた頃でも、これくらいの時期には雪が降ることは珍しくありませんでしたけども、根雪になるのは、クリスマス頃に降った雪からが多かったです。
しかし、天気などを聞いていると、かなり深く積もっているらしいので、いつもより3週間ほど早いけども、もしかしたら根雪になってしまうかもしれないですね。
これから数ヶ月の間、降雪地帯は大変な時期になりますけども、雪で遊ぶことも出来るわけですから、出来れば冬にしか出来ないスポーツなどで楽しんでいただければと思います。

ちなみに、私はもう十年以上、スキーをしていませんので、膝がついていかないと思います。
が、タイミングがあれば、滑ってみたいなとは思っています。

北海道の日本海側エリアは雪が積もるのでスキーを、そして太平洋側は、雪が少ないのでスケートが多かったのですが、それは今でも変わらないのかな?
スノースポーツを見ていると、スキージャンプは坂が多い小樽で、そして札幌はスキーの回転や大回転、室蘭や苫小牧方面ではアイスホッケーが話題で出てくると思いますよね。

私は札幌出身なので、スキーがメインでした。
小学生の頃には、長靴の下に付けるプラスチックの30Cmくらいのミニスキーが流行りまして、それで通学していました。
歩道橋の階段部分に、雪が積もって、いい感じの坂になっていたので、そこを滑り降りたり。
ブランコでジャンプして、どこまで滑れるか?などで遊んでいました。
道路脇には、除雪した雪が3mくらいの山のように積まれていたので、その天辺から滑っていた事もありましたが、そのまま車道に滑りだしてしまったのがいて、事故に遭ってしまったため、通学でのミニスキーは禁止になってしまいましたね。

また、小・中・高校と、冬の間の体育の授業は、2週間分が1日にまとめられ、朝から雪山に行って、丸一日がスキーだけの授業というのもありました。
2週間に一度、ずっとスキーだけが出来るので、私は楽しかったですけども、高校生の時に、風邪で休んだ友人が、体育の出席日数が足りなくなってしまって、留年の危機に遭っていたのを見て、逆に1日スキー授業は、厳しいなと思ったのもありました。

後ハプニングとしては、骨折してしまうのが、年に1人か2人は出てしまうこと。
その現場にいると、「折れちゃった?」という、割とあっさりしたものでした。

それと、スケートに関しては、スキー靴に取り付けるのがあったので、それで滑っていました。
こちらも通学中が多かった様に思えます。(w
それ以外では、円山公園にある陸上競技場などが、スケートリンクになっていたので、そこでも滑っていました。

どちらも、家から数十分で楽しむ事が出来たので、82年に東京に来た時には、スキーをするために、金曜日の深夜から移動して、土曜日の朝から滑り出すという環境に驚いてしまいました。
その時には、そんなにしてまでスキーを滑りたいのか?と思ってしまいましたが、それから10年も住んでいると、その「わざわざ出かけて楽しむ」という事が分かってきた様に思えます。

最初でも書いた様に、降雪地域は、雪に悩まされる事が多いですが、逆にその雪で楽しむ事も出来るし、本当に楽しんでいるので、北海道から離れて30年も経過している私には、逆に羨ましい限りです。

東京もたまに雪が積もるのですが、その時には、交通網が大打撃を受けるので、楽しむどころか困ってしまう事が多いので、楽しむまでにはいきません。
今年は、雪が降るのか?そして積もるのか?
もし降ったら、雪だるまでも作ってみますかね。


では、今日も一日楽しみましょう!