ども、名人です。

今日の東京も快晴です。
なので、朝から布団干しをしていますが、予報によると晴れのち曇りとの事なので、お昼を過ぎるまでには終わらせておこうと思います。
今晩、寝る時が楽しみです(w


さて、先ほどですが「マイナンバー」が届きました。
ニュースになってから、ひと月あまりが経過していたし、ネットで私の棲んでいる区の情報を見ると、10日程前に、すべてのマイナンバーの発送を終えているとの事だったので、私の家には届かないんじゃないか?と不安になっていた頃なので、安心しました。

世間では、いろんな意見がありますが、私は基本的には、マイナンバー制度には賛成です。
なので、個人番号カードの発行手続きも行います。

今後は、このマイナンバーに、税金関係や、保険証などが紐付けされるとの事なので、今後の手続きなどが簡単になってくれればいいなと思っています。
更には、生命保険などの保険関係や薬手帳などの情報も、全てが紐付いてくれないかなと思っているんですよね。
運転免許はしょうがありませんけども、基本的に免許証と個人番号カードがあれば、全てが大丈夫になるのであれば、旅先で病気や事故などの緊急事態に遭っても、手続きは簡単になるし、病院も投薬歴を確認できるのですから、説明などが楽になりますからね。

それに、生活保障を受ける方も、税金や収入などが全て一つにまとまるのであれば、申請も楽になると思うのです。ま、その逆に不正をしている場合にも、すぐにバレるのですけど…。
でも、これには税金が使われているのですから、私としては、ぜひ紐付けて、不正受給などを無くしていただいて、本当に必要な方に、ちゃんと受給される様にして欲しいところです。

アメリカの映画で、時々出てくるのに、「社会保障番号」というのがあります。
これはマイナンバーと同じで、全てを個人に紐付けるために使われているのですが、その名の通りに、全てが紐づけられているので、クレジットカードを申請するのにも電話を引くのにも、そして銀行口座を開くにも、これが無ければダメなのだそうです。

日本の場合は、銀行口座開設や社会保障以外では、行政機関に限られる様ですが、これはアメリカの失敗を参考にしているらしいので、そこらへんは、皆さんが抱いている不安を取り除きながら、うまく使っていける様にしていただければいいんじゃないかなと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!