ども、名人です。

今日の東京の空も、分厚そうな雲で覆われています。
幸いなのかどうかはわかりませんが、今のところは雨は落ちていないですが、今晩にかけて雨になるようですね。
今日、外出される時には、雨具は必須な様です。


さて、先日ですけど、やっとApple Pencileが届きました。
iPad Proを手に入れた最大の目的が、このペンを使うことだったので、やっと目的のことが出来る様になります。

重さは、我が家の秤では21g。
以前購入して、こちらのブログでも書いた平べったい53のタッチペンは35gなので、かなり軽いですが、それでも普通の鉛筆の鉛筆やペンなどは10g以下なので、比較してしまうと重い感じです。
でも、持ってみるとバランスがいいし、反応もかなりいいので、普通の紙とペンの様な感じで使うことが出来ます。

画面に何かを書いてみて、このペンいいなと思うのは、先端が細いとことです。

これって、普通のペンを使っていると当たり前のことなんですが、タッチペンの場合は、そうではありません。
先端の部分は、わりと太い物が多くて、潰れてしまうと5mmほどになってしまう物も多いのです。
なので、タブレットの方で、1mm以下の線を選んでいたとしても、ペンをタッチする場所を確定出来ないのです。
線と線の間に線を引くなんて事は、慣れれば出来るのでしょうけども、私なんかは、慣れる前に諦めてしまいました。

それが、このペンになると、普通の細さなので、そんなところで悩むことは、全くありませんでした。
どんなアプリで使うのかは、今後試してみてからになりますが、私の場合は、資料にメモを入れたりする事が多いので、そういうアプリを探していこうと思っています。


購入して初めてする事は、iPadとPencileを認識させる事なんですが、これは非常に簡単でした。
Pencileの後ろのキャップを外して、iPadのLightningコネクターに挿すだけです。
これで充電と認識が同時に行われました。
充電も、ほんの15秒ほど差し込んでいるだけで、30分使える様なので、時々差していれば充分な感じです。

ただ、iPad Proに差し込んでいるのが、ちょっとな感じで…。

他の記事を読んでいると、折ろうとしなければ折れなかったと言うのがあるので、大丈夫だとは思いますが、それでも不安な感じがしています。
なので、本当に15秒程度差し込んでいる事が多くなり、差し込んだまま放置する事はないでしょうね。
残念な感じがするのは、この部分だけですね。

先ほども書いたアプリは、「PDF Expert」がメインになりそうな感じです。

PDFファイルを見る事はもちろん、途中にテキストや図形を挿入したり、テキスト部分にハイライトや下線、取り消し線を追加する事、そしてメモ書きなどを書き込む事も出来ます。

このアプリに慣れれば、多分一番使いでのあるアプリになる予感がします…。
しかし、今のところ、何が悪いのかは分かりませんが、やりたい事が出来ない場合があるのです。
設定などが、まだ私のやる事やしたい事になっていないのかもしれないので、もう少し試してみようと思います。


さて、今晩は16TVです。
今晩は、今日のブログに関した事になるかもしれないです。
どのアプリがどんな使い勝手なのか?とかを、皆さんに紹介してみたいかもです。

という事で、いつもの様に20時からですのでお待ちしていますね。

高橋名人の16Shot TV Vol.169

http://live.nicovideo.jp/watch/lv243255432



では、今日も一日楽しみましょう!