ども、名人です。

今日の東京は、薄暗い雲で覆われています。
雨は、今のところは降っていない様ですし、予報でも曇りのち晴れになっているので、今日は雨具は必要ないかもしれないですね。


さて、数日前のニュースで、エナジードリンクを18時間に24本飲んで、心臓破裂して亡くなってしまった人のことが流れていました。
皆さんの、耳にも入っていることと思いますので、商品名を上げることはやめておきますが、私なりにちょっと調べてみたところ、日本で売っている250mlでも、24本は多いと思うのですけども、どうやら680ml(24oz)というサイズを飲んだ様です。

680mlを24本ってのは、16.3Lになるわけで、これって普通の水を飲んでも水アレルギーで亡くなってしまう事故が起こるレベルです。
もともと心臓に疾患があった様ですが、それでも飲みすぎです。

ちなみに栄養成分を調べてみると、100mlあたりの炭水化物が10.7gでエネルギーは46KCalですので、1本あたりのカロリーは312.8KCal。
24本では7507.2KCal。

炭水化物はそのまま砂糖の量にあたると考えていいので、同じ様に計算すると10.7×6.8×24で1746.24g
約2Kgの砂糖です。
小さじ一杯の砂糖が4g弱なのですから、なんと小さじスプーンで436杯にもなってしまいます。

私ならば、5本も飲めば、充分すぎる致死量になってしまいそうです…(汗


砂糖の量でいろいろ調べている中で、笠岡市民病院が作った、ペットボトル飲料に入っている砂糖の量がわかる写真がありましたので、それを貼っておきますね。


日本では、250ml缶で72本。500mlのペットボトルで34本を飲むことになるので、さすがにないとは思いますが、でも1本を数分で飲んでしまう事はありますので、1時間で3本を飲む事はあり得るので、断言はできませんね。

ちなみに、このエナジードリンクの場合。シュガーフリーだと炭水化物の量は0gなので、砂糖は取らないことになりますが、今度は別の成分であるカフェインの量がやばい事になります。

カフェインは、250mlの1缶で80mg入っている様です。
これは同じ量のドリップコーヒーと同じレベルになります。
体重60Kgの成人で、1時間に390mgのカフェインを摂取すると、中毒症状が出るとされているので、人にもよると思いますが、ドリップコーヒーやエナジードリンクは、1時間に3本までにしておいた方がいいみたいですよ。



とここまで書いたところで、このニュースに出てきているエナジードリンクに710ml入り(24oz。このエナジードリンクの最高は20oz)の缶が存在しないことから、ニュースがデタラメでは無いかという記事もありました。
しかし、このニュースが嘘であったとしても、飲料の飲みすぎに注意を促してくれたという意味では良かったと思います。
私もいろいろ調べてみることが出来ましたし…。

私はコーヒーが好きなので、何も入れないブラックで1日に数杯を飲んでいるのですが、今後はカフェインの取りすぎに注意しようと思いました。
皆さんも、自分の好きな飲料があったら、一度調べてみてはいかがでしょうか?


では、今日も一日楽しみましょう!