ども、名人です。

今日の東京の空は、青空が広がっています。
今日の降水確率は低いのですが、残念ながら明日は雨が降るようですね。
明日は移動する日なんですけども、午前中は曇りであっていて欲しいところです。
今日の予想最高気温は、いよいよ20度を切った19度でした。
さすがに2015年も残り2ヶ月になると、もう暑くなる日は来ないかもしれないです。


さて、昨日は法政大学でのトークイベントがありました。
予定時間の2時間を大幅に超えて、2時間半ほどになってしまいまして、関係者の皆さんにはご迷惑をおかけしたかなと思いますが、現場的には盛り上がったので許して頂ければありがたいです。

昨日は、現在のゲームと未来のゲームというテーマでしたけども、多少ずれた部分がありましたけども、大まかには、いい感じで話は進んでいきました。

ただ、横道に逸れるのが好きな私ですし、三宅燿一郎さんや山本貴光さんも、そう言った意味では過去も大事という方でしたので、そう言った話が多くなってしまったのも事実です。
しかし、過去に遊んでいたゲームや、それまでの過程などをしっかり知る事は、とても大事な事だと思っていますので、これからゲームの世界で働きたいという方や、新しいゲームを作りたいと思われている方も、ぜひゲーム業界の歴史などを、しっかりと勉強していただきたいと思います。

私が昨日言った言葉の中に「柳の下にドジョウはたくさんいる」というのがありました。
皆さんもご存知な様に、人気が出たジャンルのゲームと同じジャンルの作品を出すことが、他の人気作品を生み出すことになります。

1978年にインベーダーゲームが登場した時には、同じ様なシューティングゲームが生まれ。
1986年にドラクエが登場し人気が出た時には、RPGがブームになりました。
最近では、コンシューマーでは脳トレ。
そしてスマホでは、パズドラを代表とした3マッチ系のゲームがそうですね。

人気が出たゲームというのは、その根本に遊びや楽しいという原点があります。そこを見極め、その部分をどう演出すれば、さらに面白くなるのか?

ゲーム作家を目指している方は、特にそこら辺を考えてみてください。


さて、そんな昨日ですが、先日からプレイしていたセブンスドラゴン3をクリアする事が出来ました。
途中でセーブデータを上書きしてしまうという事故がありましたが、連続した二回目のプレイは、経験していたチャプターまでは早かったです。
これからは、クリア後の世界を楽しむ事になりますが、ちょっと出かけてきて帝龍と戦ってみたところ、一撃で終わってしまいました。
なので、もう少しレベル上げをしなければいけないので、これからは時間のある時に、少しずつプレイしていこうと思います。

しかし、前作もそうですが、ストーリーが気に入っています。
バトル自体は、基本的には普通のRPGと同じです。
通常攻撃の他には、スキルを使った攻撃が職業別にありますので、8つの職業の中から、どんな3人のパーティを組むのかに頭を使います。
それぞれの職業には、いい部分も、今ひとつに感じるところもあるので、どの部分を選んでいくのかに悩んでしまいます。
見た目を変えると、カードのデッキを組む感じでしょうかね。

また、前作を遊びたくなってもしまいました。
やっぱりいい作品というのは、いつまで経っても変わりないですね。


では、今日も一日楽しみましょう!