ども、名人です。

今日の東京は、曇り空で覆われています。
が、予報によれば、これから快晴に向かっていくそうです。
昨日も日差しを浴びると暑いくらいでしたけども、今日も同じ様になるんでしょうね。
北海道で雪が降るかもという予報が、昨日出ていましたが、その予報が当たり、場所によっては例年よりも10日から15日ほど早い降雪になったそうです。
峠道でも、積もっているかもしれないとの事ですので、走られる方は気をつけてください。
それと、台風24号と25号が発生しました。まだ日本に影響が出るのかはわかりませんが、それにしても、今年は台風の発生が多いような気がします。
とにかく、天気予報に注意しておきましょう。


さて、昨日は、新作ゲームをDLしながら遊んでいました。
今は、基本無料というのが多くなりましたので、いろんなゲームを体験する事ができます。

その中で、「モンスタービート」というゲームが、カスタマーの評価も良かったし、新たなゲームの要素だなぁと思いました。

画面を貼る事は、まだ許諾を得ていないのですが、下にiOS版のURLを貼っておきますので、どんなゲームなのかは、実際にDLして遊んでみていただければと思います。

このゲームは、いわゆるマッチ系のゲームになります。
マッチ系は、ボタンやアイテムを、何個か連続で並べると何かのアクションを起こす様なゲームです。
いろんなタイプのゲームが登場しているので、一言で説明するのがなかなか難しいのですが、このブログを読んでいる皆さんは、お分かりになりますよね。
ツムツムは、ちょっと違いますけど、同じのをつないでいくという部分では、マッチ系の進化版とも言えると思います。

さて、このモンスタービートですが、基本となっているのは、挟み将棋やオセロのルールです。画面上に配置されているコマを数多くひっくり返していく事で、敵キャラに対するヒットポイントが多くなります。

最初から、数多くのコマをひっくり返していく事も出来ますが、ひっくり返していく事で、同時にひっくり返す事が出来るのも増えていくので、いわゆるコンボも発生しやすくなるのです。
最初から計画を立てていき、それが成功すると、なかなかいい感じの達成感を味わう事が出来ましたよ。
まだ1時間ほどしか遊んでいませんが、なかなか楽しいゲームだと思いました。

先にも書きましたが、URLを貼っておきます。
また、Androidでも出ているようですので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

モンスタービート
https://itunes.apple.com/jp/app/monsutabito/id1003655584?mt=8


そして、今晩は16TVです。
今日で161回目になりますが、私的には区切りのいい数字を超えたので、新たな気持ちでやっていこうと思っています。

また、前々回のプレゼントですが、先週末に発送出来なかったので、今週中には発送を開始しますので、応募してくれた皆さんはお楽しみに。

高橋名人の16Shot TV Vol.161

http://live.nicovideo.jp/watch/lv238489374



では、今日も一日楽しみましょう!