ども、名人です。

今日の東京の空は、厚そうな雲で覆われています。
まだ雨は降っていませんが、夜には30%の確率で降るようです。
今日は大丈夫かもしれませんが、明日からは雨のエリアも多いようですので、3連休の方も多いと思いますが、出かける人は気をつけてください。

10月10日は、その昔は「体育の日」でしたね。
今から51年前の今日、東京オリンピックの開会式が開催されたことで、後に体育の日になったと記憶しています。
1010と覚えやすい日だったのですが、2000年からはハッピーマンデーという、よく分からない制度のために、第2月曜日になってしまいました。
なので、逆にあまり気にしなくなってしまったなという感じがします。

ハッピーマンデーによって、3連休になるのはいい事だったのですが、何も体育の日を別日にする事はしなくても良かったのではないかと思います。

同じように移動したのが「成人式」や「敬老の日」ですよね。
毎年迎えている祝日ですが、なんかピンとくるものがありません。
ハッピーマンデーから16年が経過しましたが、後どれくらいで慣れるのかな…。


さて、私には祝日と同じ感覚で覚えている日があります。
それは、ゲーム機の発売日。

全てのゲーム機を覚えているわけではありませんけども、それぞれ、というか特にソニーさんのが覚えやすいんですよね。

ファミコン      1983年7月15日
PCエンジン     1987年10月30日
スーパーファミコン  1990年11月21日
セガサターン     1994年11月22日
プレイステーション  1994年12月3日
プレイステーション2 2000年3月4日
Xbox        2002年2月22日
プレイステーション3 2006年11月11日
Wii          2006年12月2日

日付を見ると、ファミコンとPCエンジン以外は、歴史の年号の様に、覚えられそうではありませんか?
他のゲーム機でも、同じ様に覚える事はできそうなのですが、年号と日付の組み合わせでゴチャゴチャになってしまうので、私はこれらだけにしています。

ゲーム機は、日本では1975年9月12日に発売されたエポック社の「テレビテニス」からですし、全部で100台も無いのですから、脳の柔らかい皆さんは、すべてを覚えてみてはいかがでしょうか?


では、今日も1日楽しみましょう!