ども、名人です。

今日の東京の空は、雲で覆われています。
爆弾低気圧の影響で、前線が通過する今日から明日にかけて、暴風と大雨が降る様です。
全国では、夜のうちに通過するらしいですが、逆に言えば、寝ている間に土砂災害が起こる可能性もあるので、地盤の緩んでいるエリアの方は、準備をしていた方がいいかもしれません。
とにかく皆さん気をつけてくださいね。


さて、今日からMac OSの新バージョンが配信されました。
名称は「OSX El Capitan」

iPhoneやiPadのOS9とのリンクをするのであれば、MacのOSもアップデートしておいた方が便利に使えるとの事なので、私も、このブログを書いてからアップデートしようと思います。

便利そうだなと思える機能は多くありますが、その中でも「ライブ変換機能」は、興味がありまくりです。

入力する時に、変換する事を意識しなくても、自動的に変換していってくれるのです。

今の使用方法は、ある程度入力したら、スペースキーを押して変換していく事になります。
そして、使用する漢字に変換されてから、次の文字を打ち込んで行くのです。
これまでにも句読点を打ち込んだら、それまでの文章を変換していくというシステムもありましたが、そのシステム以上の事になるのかなと期待しています。

後は、文章を判断してくれて、正しい漢字に入力されてくれれば最高なんですけども、これは使ってみないとわからないですね。
まぁ、メーカーの漢字変換はバカだと言うのが定説みたいになっているので…(w
ですが、そこの部分も、この時代になったのですから、ATOK並みの変換になってくれれば嬉しいです。

そして、アプリのメモ。

今までも、iCloud経由で、MacとiPad、iPhoneなどがリンクされていたのですが、これからは、そのメモに写真やビデオにPDFまでもが保存出来るとの事です。

現在のメモが出来る前は、移動中などに思いついたワードなどは、忘れないうちに、自分宛へのメールに書き込んで送信していました。
その場合は、写真も撮影して同封したりしていたので、その時の状況も控える事が出来ていました。
これはこれで、便利に使っていたのですけども、アドレスやサブタイトルを入力して送信するという手間が、メモアプリでは必要無かったのです。

iPadからMacに引き継ぐ事も簡単だったし、ネットの記事もコピペして貼る事が出来たので、それもちょっとしたメモとして便利だったのです。

今度のメモは、タイトルや段落、見出しも付ける事が出来る様ですし、先ほど書いた様に、ほぼ全ての書類を貼り付ける事も可能になっている様です。

書類として仕上げる事は出来ないと思いますが、まとめるまでの控え用としては充分過ぎるのではないでしょうか?

とりあえず、メモアプリでページ構成と内容を決めていってから、パワポで仕上げる。
使いたい写真は、メモに貼っておいて、パワポにコピペすればいいのですから、その写真を探す手間もいりませんからね。


と、便利そうな事ばかりを書いてみましたが、ここに書いた事は、メーカーが言っている事ばかりなので、実際には自分で使ってみないと、本当に便利に使えるのかがわかりません。

これからアップデートして、実際に使ってから、再度感想をアップしたいと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!