ども、名人です。

今日の東京の空も、雲で覆われているのですが、雲の隙間から日差しもあります。
気温もそれなりに高くなりそうですね。
会社の夏休みというかシルバーウィーク休暇も、今日までですので、最後の一日は、どこかに電車で出かけて、その周囲を散歩してみようかなと思います。

この頃は、芸能人が散歩する番組が増えてきましたので、そんな番組を見て行ってみたいと思う事が多くなりました。
東京で放送されている番組なので、電車に乗るだけで、行けそうな場所ばかりなのが魅力的ですよね。
散歩でもいいし、自転車で行くのもいいなと思いますが、私のバイクでは置き場所に困りそうなので、こういう時には、身体を使った方がいいでしょうし、立ち飲みの店も多いのですから、出来れば散歩も兼ねて出かけた方が楽しめそうです。

ところで、今日は満月なんですが、今年一番大きく見える日でもあります。
月の軌道は楕円軌道なので、NASAの情報では14%くらいは大きく見える様です。
秋の名物の中秋の名月(今年は27日でした)は終わりましたが、今日が満月なので、ちょっと可笑しな感じもしますね。

私の中のイメージでは、「中秋の名月=満月」という感じだったのですが、どうも違う様です。
で、調べてみると、旧暦では、8月全般を示していた様ですね。
諸説があるので、それが確実という事ではありませんけど…。

昔は、芋などの収穫を祝う行事だったそうですが、年中食べられる様になった今では、なんかピンと来なくなってしまいました。
が、そういう行事を通して、四季を感じるのも日本的な情緒だと思いますので、昨日忘れていた分だけ、今晩は食べ物に感謝したいと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!