ども、名人です。

今日の東京の空は、雲で覆われています。
気温も昨日より、数度は低い様ですが、私には気持ちいいです。
先ほど、台風21号の予測を見に行ったら、27日の段階で西方向に曲がる様ですね。
このままだと大陸の方に向かうし、曲がりが少ないと日本上陸になってしまうので、もっと曲がって太平洋上に抜けて欲しいところです。

さて、今日明日、そして来週月曜日の3日間は、私が所属しているMAGES.は夏休みというか、シルバーウイーク休暇になります。
まぁ、私自身は、今日明日と仕事が入っているので、ほぼ暦通りの休みになってしまいますけども…。

5連休の後に土日と、休みが続くと、なんか体が変な感じになってしまいますが、それは日本だからなのかもしれません。
海外では、夏休みが1ヶ月や3ヶ月という国もあるとか。
今、私に一ヶ月休めと言われたら、何をすればいいのかに悩んでしまいそうです。

私が名人をやっていた時の1986年年末から87年新年にかけて、7日間ほど休みを頂いた時があります。
その時は、どこにも行く予定が無かった事もあり、知り合いのスタッフさんに勧められるままに、バリ島に行く事にしました。
まさに一人旅なんですが、飛行機やホテルの手配は、旅行会社が手配しているので、私は成田空港まで行き、バリ島でバスに乗って、宿泊するホテルに行くだけというスタイルでした。

バスが、順番にホテルに向かうのですが、私以外の人は、デカそうなホテルで降りてしまい、私一人で、次の宿泊先へと向かうのですが、それが心細くてね。
さっき見た、大きなホテルがいいなぁと思いながら、宿泊地へと向かったのです。

しかし、着いたとたんに、その思いは吹っ飛びました。
というのは、コテージタイプだったからです。
それも4LDK並みの広さに、私が一人ですからね。
そのエリアの敷地内にはプールやプールバーも併設されているし、プライベートビーチまでありました。
確か8棟くらいあったと記憶していますが、それぞれのコテージには、ドイツやオーストラリアなどの海外から来ていた家族が宿泊していました。

休暇に何をすればいいのか分からなかったので、本を10冊ほど持って行き、それを読みながらプールサイドで寝ている…。と、そんな日々が続きました。
本当に、何をするか分からない時ってのは、時間の流れが遅くなりますね。
本を読み終わっても、まだ2時間しか経過していない…。
なんか、そんな焦りが2日くらい続いたと思いますが、3日目には、泳いだり寝たり、プールバーでドリンクを飲んだりと、何か、思いついた事をして時間を過ごすというのに慣れたのだと思います。

確か、マッサージをお願いすると、5000ルピアでしたので、当時のレートでは500円だったと思います。
なので、1日に2回はお願いしていたと思います。
レストランでも、文字が全く読めないので、SeaかMeatだけで選んでいましたね。

バリは昼間が暑いので、朝早くの涼しいうちから仕事を始めるのです。
近所で家を修理していたのだと思いますが金槌の音が、それこそ6時くらいから響くので、遅くまで寝ている事はできませんでした。
夜も早くて、20時にはベッドに入る事になります。

この時に失敗したのが、日焼けです。
パラソルの下で寝ていたのですが、寝ているうちに太陽が動いていって、顔の右半分が焼けてしまうという…。
コテージに帰る時、会う人みんなに笑われてしまったので、どうしたのかなと思いながらシャワーを浴びる時に気がつきました。
焦って、翌日に左半分を焼こうとしましたが、うまくいくわけがありません。
なので、帰宅後の札幌丸井今井でサイン会をした時には、恥ずかしくてサングラスをしたまま、言い訳をしながらサインを書いていましたが、2ショットはなんとか見逃してもらいました(汗

そんな事で、その時には、休暇を取るという事がわかり始めたと思うのですが、この30年でまた元に戻ってしまっている様です。

静かに過ごす。

たった、これだけの事が出来なくなっているんですよね。
みなさんはどうですか?

では、今日も一日楽しみましょう!