ども、名人です。

今日の東京の空も、雲で覆われていますが、ほぼ夏の様な感じです。
ただし、気温も20度代なので、秋になってきたなぁという感じは、しっかりとしてます。

北海道ツーリングを終えて、もう2週間が経過しますが、稚内の朝が6度だった事を思えば、やっぱり日本は縦に長い国なんだなと思います。

台風21号も発生した様ですが、速度が遅いらしいので、また発達してくるのでしょうか?
来週あたりに、日本に来る可能性があるらしいので、また注意が必要ですね。


さて、今日は、遅くなってすみません。
いつもの様に、何を書くかで悩んでいて、時間が経過してしまいました。

で思いついたのが、セクハラに関する事でしょうか。
私がやっていた行為なんですが、自分では挨拶だと思っていた事が、相手にはそういう風に見られていたという事になります。
自分では、全くそういう事も考えていなかった内容だったので、そういう事を言われた時に、逆に驚いてしまいました。

それは、今から10年ほど前の事になります。
私は、人と挨拶する時に、右手を顔の横辺りまで上げて、手を握ったり開いたりしていました。
いわゆる「バイバイ」をしている状態ですが、それを挨拶代わりにしていたのです。

手を横に振ると、本当に「バイバイ」になってしまうので、私としては「コンチハ」という事で、手をニギニギしていたのです。

私とよく会う方は、そんな行為をしている姿を見ていると思うのですが、本当に挨拶だったんですが、そのニギニギに対して

「なんでいつも胸を揉む格好するんですか?」

と言われてしまったのです。
まさに唖然としてしまいました。

もちろん、その瞬間に説明して、いわゆる誤解は解けたのですが、少なくとも女子の中に、少なからずとも、そういう風に見ていた人がいた事は事実になってしまいます。
自分では、軽い挨拶だったのですけども、そういう行為の中に、相手を不快にさせてしまう行為がある事を知りました。
それ以降、私も、そういう挨拶は減って来ましたが、やる場合は、握る様には見えない様に工夫したりしていますけども、長年やっていた行為を、すぐに修正出来るわけが無いので、しばらくは困ってしまいました。

今は、セクハラのほかにパワハラやモラハラといったハラスメントに関する事が、本当に増えてきたので、全てに対応するのが大変になってきました。

しかし、相手を気遣う事も必要なんですが、あまりにもいきすぎるのはどうかなと思いますね。
そう言っている自体がダメだと言われれば、それだけなんですけども…
まぁ、難しい時代になりました。


では、今日も一日楽しみましょう!