ども、名人です。

今日の東京の空は、薄曇りがある程度で、強い日差しが室内に入ってきています。
室内の温度計は、28度を指していますので、このままだと室内では30度を超えそうです。
私の家の温度計は、時計に内蔵されているものなのですが、その場所がTVのところにあります。
なので、TVやHDDレコーダーにサーバーの排気熱が出ているので、外よりも温度が高くなってしまいます。
今日はまだいい方ですが、真夏には平気で40度を超えたりするので、温度計を見るきにならなかったりするんですよ。
別な場所に設置する温度計を、手にいれるべきなのかもしれませんね。


さて、今日の深夜に、Apple WatchのOS2が配信されました。
私のWatchも今アップデートしている最中なので、まだ触ったわけでしゃありませんが、メールで返信出来る様になるのが、便利に使えそうな部分かなと思っています。

文字盤もタイムラプスモードを再生できたりするのですが、元々を時計としては使用していないので、私には、あまり関係の無い部分だったりします。

元々、腕時計は、アクセサリーとしての部分が大きいと思います。
私もその部分が大きくて、時間を確認する為というよりも、ブレスレットの感覚でリアルな時計をしています。
しかし、時と場合によっては、相手に悟られない様に時間を確認しなければいけない時があります。

例えば、次の時間が決まっている時の取材だったり、会議が立て込んでいる場合などの時です。
ノーパスを開いていれば、画面に時間が表示されているので、それを見ればいいだけなんですが、取材時に時計を見ることは、相手に失礼だったりしますから、そんな時に、腕時計をチラリと見れば、時間を確認する事が出来ますよね。

でも、Apple Watchは、スリープで画面が表示されていない場合が多いので、そういうシーンでは使えないのです。
時計を見るためには、手首をクイッと動かして、スリープから目覚めさせなければいけません。
そんなアクションをしたら、時間を気にしている事は一目瞭然ですからね。


Apple Watchの便利な部分は、通知がすぐに確認出来る事です。
迷惑メールであったりしても、メールが来たという通知があれば、iPhoneを取り出して、画面を見てという確認をしていますが、Watchの画面で確認するだけで、通知の内容が分かるので、iPhoneを取り出す事が少なくなりました。

また、今までのLINEだけでしたが、返信する時にスタンプであれば、そこから選んで送るだけだし、メッセージであっても、声に出して返信内容を言うと、それがテキストになるので、送信するだけで済んでしまいます。

通知も、iPhoneを見ていれば、同じ通知はWatchには来ないので、同じ様な通知が複数あるという事もありません。

という事で、端末としては、かなり便利に使っているのですが、それがアップデートによって、どういう風になるのかが楽しみです。

10時に始めて、現在は検証中ですので、アップデートが終わるまでには、もう少し時間が掛かりそう…
早く終わってくれないかなぁ。



では、今日も一日楽しみましょう!