ども、名人です。

今日からのシルバーウィークの天気は、ほぼ曇りか晴れマークになっていました。
昨晩は急な雨が降ったりしましたが、それもしばらくはなさそうですね。
台風も逸れていっているみたいなので、これから連休の方は楽しんでください。

先日、とある番組でシルバーウィークの楽しみ方というアンケートをしていましたが、旅行に行くという方が、思っていたよりも少なかったですね。
自宅の近所で休むという意見が大半を占めていましたが、夏休みでお金を使ったからというのが、理由としては多かったです。
私も、先週のツーリングがありましたので、自宅でゆっくりという事になりそうですが、ちょくちょくと仕事が入っているので、じっくりと休む事は出来なさそうです。
そういう仕事をしているのでしょうがないですけどね。

さて、先日DVDの店に行っていたら、映画で見た「ラン・オールナイト」が発売になっていたので、思わず手に入れてしまいました。


この映画は、リーアム・ニーソン氏に、エド・ハリス氏という、私の好きな渋い俳優さんが出演しているのです。
ストーリーは、割と単純なので、そういう事を考えなくても、楽しむ事ができます。

日本の「必殺」だと、悪者を退治するというストーリーだし、「水戸黄門」では、一般に隠れている黄門様が、悪の限りを尽くしている代官に鉄槌を落としていくという事になっています。
どれも定番なんですけども、定番であるがゆえに、落ち着いて見て楽しむ事ができます。

今回のラン・オールナイトも、それと同じ風で、今は一般人と同じだけども、過去では唯一無二の存在で、誰からも恐れられていた。が、そんな事を知らないで手を出してしまい、思っている以上の反撃を与えられてしまう。という、基本ストーリーになっています。

リーアム・ニーソン氏が演じているのも、そんな一人で、過去には多数の人間を殺していたのだけども、それゆえに家族からも見捨てられ、ボスのしたで、過去の記憶に悩まされていたのです。
しかし、ボスの息子に、実子が殺されそうになったため、ボスの息子を殺してしまうのです。
当然、ボスは怒り、全ての手を尽くして、リーアムとその息子を始末しろという命令を出すのですが、息子とその家族を守る為に、リーアムが動き始めるのです。

このストーリーに会うのが、リーアム・ニーソン氏であり、マフィアのボスにピッタリなのが、エドハリス氏という、私にとっては、これ以上の選択は無いと思えるくらいです。

スティーヴン・セガール氏の沈黙シリーズもそうですが、何か安心して見る事が出来るのっていいですよね。
私的には、もっと評価されてもいい作品だと思っています。
みなさんも機会があったら、一度見てください。
きっと気に入ってくれると思いますよ。


では、今日も一日楽しみましょう!