ども、名人です。

今日は、北見で朝を迎えました。
北見は雲で覆われていますが、予報を見ると雨は降らない様です。
これからは、知床に向かい、今晩は釧路に入る予定です。
釧路は、微妙な天気の様ですが、知床までは保ってくれると嬉しいですね。

さて、昨日の走行と燃費ですが、まずは一昨日の士別剣菱から宗谷岬までは

走行距離 281.8Km
ガソリン 14.34L
燃費   19.65Km/L

そして、宗谷岬から網走~北見は

走行距離 346.2Km
ガソリン 16.82L
燃費   20.58Km/L

でした。
やはり、この238号線は、燃費が伸びますね。
1800ccのエンジンで、20Km/Lを超えるのは、メーカーの公表値よりもいいんですよ。
同じ速度で、250Kmくらいの間、止まることなく走っていれば、こういう結果になるんですね。
逆に燃費が伸びると言われる高速道路では、速度が100Km/hなので、20Km/Lには達しないのでしょう。

スーパーカーで最高速度が407Km/hを誇るヴガッティ・ヴェイロンは、その407Km/hを出した時の燃費が、0.8Km/Lだそうです。
さらには、最高速度を出す場合には、タイヤを新品に交換する事が推奨されていて、そのセットは25000ドルだとか…

まぁ、1台2億円という価格なので、そこら辺の感覚は、私たちの1万円程度なのかもしれませんが、それでも、ゆっくり走ると、事故も減るし、景色も楽しめるし、そして財布にも優しいのですから、無理しないほうがいいですよね。


さて、ガソリン補給をした宗谷岬のガソリンスタンドでは、最北端給油証明書を発行してくれます。





毎回来るたびに頂いているのですが、小さい帆立貝で出来たのが可愛いです。


まずは、稚内のノシャップ岬をスタートしました。



ノシャップ岬から宗谷岬までは、20~30Kmくらいあります。

238号線を走っていると、宗谷広陵が見えてきます。



そして、日本最北端の宗谷岬です。



その最北端のモニュメントの裏側の、本当の先端に立ってみました(w



最北端までは後1mほどあるんですが、奥さんに止められましたので、最北端-1mの地点になります。

毎回、この場所でパノラマ写真を撮影するのが好きなんです。



例年では、左側の日本海がグレーっぽくて、右側のオホーツク海が濃いブルーなんですが、今回は天気が良すぎたのか、同じ色に見えたのが残念ですが、それでもいい景色ですね。
時間が許すならば、1日居てみたいなと思えます。

その後、給油してから網走に向け出発しました。

こちらが、その経過の写真になります。


こちらは、宗谷岬から10Kmほどの地点


そして30Kmほどの海

海面が3色に見えるのがとても綺麗でした。

そして、こちらの景色ですが



ホタテ貝の山と


のんびりしている牛。

こちらのエリアは匂いもかぐわしいですが…まぁ、しょうがないですよね。

途中にはクローバーの丘があるので、寄ろうと思ったのですが、そのポイントが分かりずらくて、今回は逃してしまいました。
もう少しわかりやすい看板が設置されていれば嬉しいのですけど、景色がいいだけに残念でした。

その後は、ひたすらに238号線を走って、網走に向かいます。
途中で、不思議な雲を見かけました。




普通見る雲は、様々な形をしています。
鱗だったり、入道雲や筋だったり。

ところが、筆で塗りつぶした様な雲なのです。
最初の写真の、右側からオホーツク海上まで、前方向を見る空の3割くらいがそんな感じでした。

お腹が空いてきたので、紋別の道の駅に入って、ラーメンを食べようと思ったのですが、残念ながらラーメンが無く、カレーだけでした。
今回の目標の一つに、お昼はラーメンというのがあるので、パスしてしまいました。
まぁ、朝に食べたうにだけうに丼が、多かったので、大丈夫だというのもありましたけど。

その道の駅を出たら、カニ爪のモニュメントがありました。



あまりにも巨大で、その前に立って写真を撮影している人が、本当に小さく見えます。

また、紋別を走っていると、こんな看板がありました。



auまで、後方に16Kmという看板ですが、北海道では20Kmくらいは隣の感覚なんで、違和感がありませんけども、東京で考えると変ですよね(w
だって、山手線の秋葉原から新宿までで直線で7Kmくらいですから、その倍の距離の目標を書かれてもねぇ。
さすが北海道、デッカイド~です。
昔は、「⚪️⚪️まで100Km」という看板もありましたが、スケールが違います。

さて、そんな感じで走っていると、網走に着きましたので、網走監獄に向かいました。





以前来た時に、牢屋の中に入っている写真を撮ったので、もう一度撮影しようと思ったのですが、残念ながら廃棄されていました。
なので、独居房に入っている様な写真を合成してみました。


やっぱり全身が見えて欲しいところですね。

外に出てみると、同じ様な独居房の小屋があったので、そちらでも1枚



この狭い空間に入ると、本当に反省しそうです。

網走の冬は寒いのですが、全長58mの牢屋を温めるために、昔はまきストーブを焚いていたそうです。



煙突がとても長く、さらにはストーブの位置も、効率のいい場所に設置されていたのだそうです。
煙突が長い事で、奥の方まで暖気が行くのかもしれないなと思いました。

そして、外壁で本当に使われていたレンガがありました。





普通の壁に比べて、分厚く頑丈に作られているのがわかります。

記念に受刑者が撮影している写真をプリントしてきました。



こちらは、また後日にでも紹介します。

そこから北見へ移動して、昨晩の宿になりました。
近所に食事に行ったら、とても美味しい牡蠣がありました。







厚岸の牡蠣などが有名ですが、こちらは「仙鳳趾(せんぽうし)」の牡蠣で、流れが少しきつかったりするので、そこで育った牡蠣は身がしまっているのだそうです。
本当に美味しかったです。
それに2つで580円というのも安いですね。
生牡蠣とカキフライなどを頂きました。

という感じで、昨日が終わりました。
ちょっと距離が長かったけども、楽しい1日になりましたよ。


最後に、昨日すれ違ってピースサインを送ったみなさんの写真です。
ピントが合っていなかったり、撮影出来なかったツアラーの方もいます。
なので、今回も一部になります。






では、今日も一日楽しみましょう!