ども、名人です。

今日の東京は、昨晩遅くから降り出した雨が続いています。
降水ナウキャストをみると、雨雲は太平洋に移動している様ですので、お昼過ぎには止む様です。
台風も温帯低気圧に変わったけど、今回の台風は非常に強かったので、各地での影響が計り知れないですが、皆さんが無事である事を願うばかりです。


さて、ここ数日は、一気に気温が下がってきました。
寝る時には、心地よくていい感じなのが嬉しいです。
今朝は18度だったのですが、涼しくなったといっても、24度前後にはなっています。
来週向かう北海道の白老では、最高が25度、最低が14度。
稚内では、最高が24度に最低が14度。
釧路では最高が22度で最低が10度との事です。
来週再来週には、もう少し下がるでしょうから、どんな服を持っていくのかで悩みそうです。
私のバイクは、トップ61L、サイドでそれぞれ40Lのトランクスペースがありますが、サイドの右側には、工具にパンク修理キットや雨合羽などが入っています。
左側は、奥さんの荷物だけで一杯になるのですが、そこだけでは不足気味なんです。
トップには、パソコンや貴重品、そして、降りた時に使うバッグなどを入れています。
なので、私の服や奥さんの入りきらなかった物、そして寒かった時用の衣服やジャケットなどは、トランクの上に搭載する事になります。
さすがに、夫婦二人分の一週間の荷物は大きくなってしまいます。

今回は、白老に行くまでの4日分と奥さんのヘルメットだけを搭載して出発します。
合流してからの荷物は、宅急便でホテルに送り、荷物を入れ替える事にしました。

例年では、富良野に着いた時には、それまでの洗濯物などの余分な荷物を宅急便で自宅に送ってしまって、身軽な状態で帰って来ていたので、今回も同じ様にして帰ります。
その変わり、空いたスペースにお土産を買ったりしているんです。
フェリーを降りたら、まっすぐ自宅なので、ぶっちゃけ余分な服など必要ないですからね。

荷物の中で、割と嵩張るのが、充電器関係です。
持っていくのは、パソコンにiPhone、iPad、デジカメ、インターコムがそれぞれ2台なんですが、デジカメは専用の充電器が必要です。
そのほかは、USBでの充電が出来るので、コネクターの多いUSB充電器を持っていく予定です。

とりあえず、今度の日曜日に、必要な機材を全部まとめてみて、そこから減らせる物があるかどうかを検討していこうと思ってます。
気がつけば、本当来週になってしまっているんですね。
時間の過ぎるのは早いものです。

さて、今晩は16TVです。
今回の放送の後は、2週間お休みさせていただきまして、その後は9月は14日と30日の2回だけとなってしまいます。
ホント申し訳ございませんが、時々はツイキャスなどで旅行の報告や景色などをお裾分けさせていただきたいと思っています。

という事で、今晩も20時からの放送ですので、お待ちしていますね。

高橋名人の16Shot TV Vol.158
http://live.nicovideo.jp/watch/lv232943137


では、今日も一日楽しみましょう!