ども、名人です。

今日の東京、昨日よりも厚そうな雲で覆われています。
気温もすっかり下がって、25度くらいでしょうか?
もしかしたら雨が降るかもしれないらしいので、折りたたみ傘は持って外出した方がいいと思います。

それよりも、台風の影響がすごいですね。

昨日、石垣島で瞬間風速71mというニュースを見ました。
瞬間風速ってのは、秒速なので、これに3600を掛けて、1000で割れば時速になるのですが、それで計算してみると、なんと255.6Km/hという結果になりました。

現在も風速40mらしいので、時速で144Km/h。
私は、バイクに乗っているので、時速100Km/hとか120Km/hを身体で受けていますが、さすがにそれ以上となると、どんな状態になるのか予想も付きません。
ましてや、時速255Km/hなんて、バイクに乗っていられるのかどうか…。
多分、タンクに身を沈めて、しがみついている事しか出来ないのではないかなと。

体験しようとは思いませんし、私のバイクでは、最高速度はメーターで240Kmまでしかありませんので、体験も出来ませんが、もし立っていたら、どうなっていたのでしょうね。

これらの影響で、九州エリアの交通網は全て停止している様ですが、出張などで出かけている方は、落ち着いてからゆっくりと帰ってきてください。


さて、先日から「iPhone6 Plus Isight カメラ交換プログラム」が開始されました。
対象機種は、主に2014年の9月から2015年1月までに発売されたiPhone6 Plusなんですが、専用ページにシリアル番号を入力すると、自分のiPhoneが対象であるかどうかがわかります。

私も、シリアルを入力してみたところ、対象である事がわかりました。
今までに、ランチブログで撮影してから戻ってきてブログを書こうとした時に、ぼやけていた場合があったのですが、その時にはレンズが汚れていたのかなと思っていました。

しかし、考えてみると、店頭はぼやけていても、食べ物はピントが合っていた場合があったので、そう考えてみるとおかしな症状でした。

という事で、早速アップルストアのジーニアスバーに予約を入れて相談に行ってきました。

その場では、ピントが合わないという症状は出なかったのですが、何度かピントの合わない時があると説明したところ、「では、一応本体を交換してみましょう」との神対応をしていただきました。

いわば新品になったのですから、私にとっては良い事尽くめでした。
そして、肝心のデータですが、バックアップは取っていましたが、初期化したのと同じですから、バックアップデータを復元する事はしないで、現在、再構築をしている最中です。

この構築する時間が楽しいんですよね。

私はiPadとiPhoneを所持していますが、それぞれの端末ごとに、インストールしているアプリにも違いがあるし、各ページのアプリの配置も異なっています。
持ち変えた時に困惑するから、同じように配置している方も多いと思いますが、基本的にiPadとiPhoneでやる事は違うので、それぞれの端末で、構築した時に思った配置であればいいのです。

なので、今回も、最低限必要なアプリをインストールしてから、入れておこうと思ったアプリをインストールしています。


それから、昨晩気がついたのですが、Apple MusicのほかにiTunes Matchも契約していたのですが、Apple Musicの自動更新をオフにして、使わないようにしたのですが、私自身がインストールした音楽データの何曲かが消えている事に気が付きました。

iTunes Matchでは、PCにインストールしたデータが、cloudに保存されていて、どの端末でも聴く事が出来るはずなんですが、肝心のデータが消えてしまうと、聴く事が出来なくなってしまいます。

以前、アメリカの方が4700曲のデータが消えたという記事を見た事がありましたが、これなんですね。
まぁ、私の場合は、全てのCDを持っているし、iTunes Storeで購入した楽曲は、購入履歴として出てくるので、手持ちから消えてしまったという事は無いのですが、それでも、また読み込まなければいけない訳ですから、ちょっと面倒な感じです。

いろいろありますが、私自身がアップルに対して不満を感じた事はありません。
こういう企業姿勢ってのは、こちらから見ても勉強になりますね。


では、今日も一日楽しみましょう!