ども、名人です。

今日の東京の空は、雲で覆われています。
最高気温も、昨日より数度は下がるようです。
台風13号も14号も、日本を避けて通りそうですしね。
それにしても、今日の最高気温は32度なんですが、普通ならば猛暑だったはずなのに、32度って涼しい感じがしちゃうのは、どうなんでしょう…
猛暑に慣れすぎてきちゃったのでしょうか?


さて、昨日気がつくと、iOS9のBeta版アップデートがありました。
昨日は、Wi-Fi環境が無かったので、帰宅してから実行しましたが、iPad AIR2は、Beta3。
iPhoneとiPad mini2は、Beta5でした。
これで出ていたバグが少なくなっていればいいのですが、使ってみたいアプリがiOS9対応ではないので(iOS9が正式に公開されていないので、当たり前ですけどね)、ちょっと後悔しています。
9月9日に、新しいiPhone6sが発表になるという噂も出始めましたので、iOS9の正式版もその前後になると思います。
その後に、アプリもiOS9対応版になっていくでしょうから、後一月程度我慢すれば大丈夫でしょう。

今は、Windows10もアプデートが始まったばかりですが、聞くところによると、開発環境は動作してくれないらしいというつぶやきを見ました。
まぁ、開発を仕事にしている人は、アップデートなどはしないと思いますが、そのリスクを楽しむのも、回避するのも個人の自由です。
私は開発を仕事にしているわけではなく、新しいもの好きという方なので、リスクと言うよりも楽しんでいる方が大きいです。


さて、昨日は瀬戸 Kid's programに参加して来ました。


今回は、85名の子どもが参加して、ゲームを作る、一部の事を実践していきました。
CGでキャラをモデリングしたり、いろんな物を使って効果音を作ったり、画面の外側をデザインしたりと、楽しそうに過ごしていました。



朝5時前に起きての日帰りでしたけども、子供達の笑顔を見るだけで、そんなのは吹っ飛んでしまいますね。


私も、各テーブルを回って、いろんなアドバイスをしていきましたけども、せっかく自分でゲームを作るならという企画も考えたので、夏休みの自由研究として、完成させてくれるとうれしいです。

その昔、「IQ」というパズルゲームを作った佐藤雅彦さんは、経営陣に企画として提出したさい、うまく説明する事が出来ないかもしれないと思い、紙で模型を使って説明したと聞いた事があります。

小学校の頃には、プログラムを書く事が出来ないだろうし、企画者として勉強する場合でも、そういう風に、自分の思っている形を紙で作ってみるというのは、一番相手に伝えやすいのではないかと思います。

ゲームだから、なんでも想像したり空想になっていいんだよと思いますので、固定概念などを吹っ飛ばしてもらって、自由で大きな世界を表現してくれるとうれしいですね。

昨日の作品は、形にして、来年の2月27日に、各自で最高点を目指すゲーム大会を行うとの事でした。
今年で、5回目のプログラムとの事ですが、今後もお声がけ頂ければ、喜んで参加したいイベントでした。


では、今日も一日楽しみましょう!