ども、名人です。

今日の東京の空も雲で覆われています。
先ほど、ゴミを捨てに外に出てみましたが、気温がまだそんなに高くはありませんでした。
ただ、今日も暑さはピークになるらしいので、外出される際には、ペットボトルや水筒などを持ち歩くようにしましょう。

今日も、仕事の関係で、いつもより早くに家を出なければいけません。
ランチは池袋からになるかと思います。
とにかくお楽しみに。


さて、先日、三井商船フェリーで火災が起きて、残念ながら現在も1名が行方不明となっています。
みなさんからは、私がいつも使っているフェリーという事で、心配されている声が届いているのですが、私は乗船していたわけではありませんし、それに乗船するのは9月中旬なんです。
いつも乗っている感じでは、なんの問題もないと思います。
それに、今回の避難誘導方法を伝え聞いたところでは、ちゃんとしている様なので、まぁ、バイクは諦めなければいけないのかなとは思いますが、命の危険は無さそうです。

フェリーは4隻が活動していますが、私が乗船しているのは、さんふらわあ さっぽろとふらの2隻です。今回の事故が起きたのはだいせつで、その他にしれとこがありますが、それぞれ深夜発のフェリーなので乗船する機会はありませんでした。
どのフェリーも、そんなに変わりはないと思いますが、内部レイアウトの変更はありそうです。

乗船すると、まずはお風呂に入ってしまいます。
その後は深夜に起きて、船上から星を見るのですが、周囲に都会の灯りが無いので、とても綺麗に見えるんですよ。
船が大きいので、大きく揺れる事は、私が乗った限りではほとんどありません。
まぁ、うちの奥さんは船酔いが激しいので、薬を飲んですぐに寝てしまいますが、私も酔いやすい方だったのですけども、今までのところは大丈夫ですね。
そんな感じで、とてもいい感じだったので、今回の事故は残念です。
とにかく、行方不明の2等航海士の方が無事に発見される事をお祈りするばかりです。






というところで、9月に入ってからのツーリング計画もだいぶ整ってきました。
宿泊先も確定しましたので、後は、そのホテルを目的にして、それまでの道のりを楽しむだけになります。
平均すると、1日に400Kmくらいを走る事になりますが、初日は半分が高速道路なんですが、それ以外はほぼ下道なので、割としっかりと走らなければいけないかなと思ってます。
荷物はできるだけ宅配便を活用して、途中途中で余分な荷物を片付けながら移動しようと思います。


さて、今晩は16TVです。
いつもの様に20時からですので、時間があったら遊びに来てください。


高橋名人の16Shot TV Vol.153
http://live.nicovideo.jp/watch/lv230290362


では、今日も一日楽しみましょう!