ども、名人です。

今日の東京も、雲が多いですね。
また蒸し暑くなりそうです。


昨日は、京都に行ってきました。
朝9時半頃の新幹線に乗るために、久しぶりに8時半に家を出たんですけども、いつもの感覚からすると、かなり早い時間だなというテンションでした。
しかし、冷静に考えると、9時半という時間は、別に遅くはないんですよね。

いつもの私が夜型になってしまっているだけの事なんですが、毎日ブログを書いていると、それが書き終わってから活動を開始する様に身体が慣れてしまっているだけなんですね。

次の土曜日は、朝6時半の新幹線に乗らなければいけないので、5時半には家を出なければいけません。
という事は、新幹線の中でブログを書くとしても、4時半頃には起きて、シャワーを浴びてヒゲや頭を剃ってと…。
いつもは、26時頃に寝ているのですけども、前の晩は、もっと早くに寝付ければいいなと思います。

ところで、昨日の京都なんですが、メッチャ暑かったですよ。
日陰にいるのに、露出している肌の部分が、焼けていくという感覚というのかな?
本当に暑かったですよ。

私も、東京に出てきて30年以上になり、30度の気温に慣れてきたはずなんですが、それでもダメですね。
もし道産子のままだったとしたら、5分もしないうちに気絶しているんじゃないでしょうか(汗
本当に大変な地域で、みなさん頑張っているなと思います。

来週は、瀬戸のKid'sプログラム向けの資料を作らなければいけません。
時間としては20分程度で、話とちょっとした遊びをやろうと思っています。
Kid'sプログラムは、パズルゲームを作るという事なので、ゲームの進化の話をしようかなと思っています。

TVゲームが、リアルに一般ユーザーに遊ばれたのは、1952年だったと思います。
オシロスコープにドットを表示させ、それをボリューム操作によって打ち合う
「Tennis for Two」というゲームでした。
実際にお金を払って遊ぶのではまく、研究所に一般ユーザーを呼び込むために作られたと聞いています。

このゲームが元になって、オデッセイ(日本では未発売のゲーム機)に搭載され、それを見たノーラン・ブッシュネルが、アーケードゲームの「PONG」として発売したのです。
そのPONGを一人用に改造していったのが、「Breakout」です。
日本ではブロックくずしですね。
その開発に、スティーブ・ジョブスが関わっていたのは、有名な話です。

そんな感じの事を、動画を入れながらやっていこうと思っています。
でも、その後のちょっとした遊びの方が楽しみなんですよ。

キャラバンの時に、みんなでやったあれが、今でも通じるのでしょうか?

そんな事を楽しみに行ってこようと思っています。


では、今日も一日楽しみましょう!