ども、名人です。


きょうの東京は、青空が広がっていますが、その合間に薄い雲があるという感じです。

降水確率は、夕方にかけて10%に上がっていくようですが、ゲリラ豪雨が降らなければ、問題なく過ごせそうですね。


この頃は、寝汗がすごいので、きょうは敷布団を干しています。

シーツも洗って、朝から洗濯モード全開です。

寝ている時、昼間、そして帰ってからと、今は1日に3枚のTシャツを着ています。

汗をかき、それが蒸発した時に涼しくなるのですが、Tシャツが濡れすぎると、気持ち悪いだけですからね。

うちは奥さんも働いているので、毎日洗濯する事が難しいので、休みの日ごとにしなければいけません。

なので、その時には、私も出来るだけ手伝うようにはしています。


私が一人の時に洗濯機を動かしてもいいんですが、男の洗い方だと怒られる場合があるので、私が洗う時には、私の衣服だけにしています。


みなさんのところがどうなのかは分かりませんが、これにお子さんがいると、もっと大変なんだろうなと実感出来ます。

洗濯機があってもこんな感じなのですから、文明の機器が有って、本当に良かったと思います。



さて、昨日は夕方から、9月の白老へ向かうルートの検討と、宿泊地などの予約をしていました。

それは、9月6日に北海道白老で開催される「BikeJIN祭り」の為なんです。


予定では、2日かけて青森に行き、3日目に青森発の津軽海峡フェリーにのって函館に入り、そのまま道央道を200Km走って白老に入って、前夜祭に参加する予定なのです。

途中では、BikeJINのコラム向けに写真を撮ったりしなければいけないので、走り続けているだけで良いわけではありません。

ずっと走っていれば、1日で青森に着いてしまいますが、さすがに途中で撮影などの時間を使うと、かなり早い時間に家を出なければいけません。

また、残暑というか、暑さが残っていた場合には、途中で休まなければ身体が参ってしまいます。


という事で、だいたいの予定ルートを決め、ここら辺で宿泊して…と決めていったのですが、いざ、ホテルの予約を入れる段階で、ダメな事が多かったです。


まず、ホテルに確認しているのが、バイクを駐める場所があるかどうか。

それがあった時に、予約を入れるのですが、予約を入れようとすると満室だったりするのです。

で、他のホテルに電話すると、駐める場所がなかったりするんです。


なので、宿泊するポイントが、どんどん秋田よりになっていきます。

ホテルの値段を考えなければいくらでもあるんですが、一泊1万円以内を目標で探すと、そんなに多くなかったりします。


そんなBikeJIN祭りは、今から楽しみです。

昨年はバイク1800台、来場者数3000人以上だったらしいので、今年はどんな数になるんでしょう?


北海道のライダーさんはもちろんですが、本州からの参加組も多いと思いますが、みなさんの愛車と笑顔をたくさん見たいと思います。


BikeJIN祭り@北海道・白老2015

開催日 9月6日(日) 前夜祭9月5日

詳しくは下記サイトで確認してください。


https://www.ei-publishing.co.jp/motorcycle/bikejin2015hokkaido/


では、今日も一日楽しみましょう!