ども、名人です。


今日の東京は、曇り空が広がっていますが、雨は降っていません。

台風11号の被害が、関西方面では、特にひどかった様ですが、みなさんのところはどうだったでしょうか?

列車に数時間閉じ込められた方もたくさんいられる様ですが、そんな時って、予想以上に疲れてしまいますよね。

線路も冠水している事で、復旧までどれくらいの時間がかかるかわからない様です。

次の台風12号も、この後どちらに向かうのかが分かりませんが、今の箇所で北方向に進路を向けてくれないですかね?



さて、昨日は上野にある、回転寿司に行ってきました。

扇寿司という店なんですが、ここが気に入っているのは、日本酒の種類が多いからです。


昨日も、6種類ほど頂きましたが、どれも美味しかったです。
なので、今日は、それを紹介したいと思います。

まずは、一番気に入ったのを紹介しますね。




写真はボトルの表と裏になっています。

この左側の「新政」が、昨日の一番になります。
何がすごいって、お米の磨きを90%にしている事。

普通の磨きって、6割とか7割だと思うのですが、このお酒は9割も磨いているんです。
味はスッキリとしているのに、お米の味もわかるのです。
とても飲みやすくて、本当に参ってしまいました。(w

右側のは同じ新政酒造の「瑠璃 ラピス 2014」です。
こちらも個性があって、スッキリとした飲み味でした。
一回火入れをしているのと、濾過も出来るだけ少ない回数にしているので、ロットによっては味が異なるらしいですが、また同じロットに出会いたいと思う反面、別なロットも飲んでみたいものです。





次は、左が「かもきんしゅう」
右が「山本」です。

かもきんしゅうは、スッキリとしていますが、山本の方はふっくらとした甘みがありました。
どちらかを選べと言われると、困ってしまいますが、私は山本にしちゃうかもしれないですね。

そして最後は





左側が「明尽」、右が「八仙」
明尽は、無濾過生原酒で、お米の味がよくわかるというか、酔っ払っていない時に、正座して飲みたいなと思いました。

八仙は、純米生酒です。
とても香りが良くて、まさに何杯でも飲んでしまいたいと感じました。

それぞれのお酒に、どんな魚や酒盗が合うのかに悩んでしまいました。
ホヤや筋子、白身魚に玉子焼き、そして涙巻などなど・・・

本当にお寿司には日本酒ですね。


では、今日も一日楽しみましょう!