ども、名人です。

今日の東京の空は、青空が覗いていて、また暑くなりそうです。
台風の行方も気になりますが、その台風が過ぎ去った時の天気や暑さも気になります。
起きた時に、だるい感じがするのですが、やっぱり塩分が不足しているのかな?
寝ている時は汗をたっぷりかいているので、トイレに起きた時には、コップ一杯の水を飲んでいるのですけどね。
皆さんも、気をつけてください。


さて、昨日のブログで、MacのOS X El Capitan パブリックベータ1を入れている途中で、エラーが出て先に進めなくなったということを書きました。

その後、アップルストアのGenius Barの予約を取って、その時間に持っていって相談をしてきました。


今までのOSXでは、optionキーを押しながら、起動させると、起動システムのセレクトの他に、リカバリーを選ぶことが出来ていたのですが、Yosemiteにアップデートしてから、それが表示されなかったのです。
でも聞いてみると、Yosemiteからは、command+Rで起動しなければ見られなくなったとのこと。
そこまで聞けば、あとは自宅で作業ができます。
ただ、問題は、SSDを初期化した方がいいだろうとのことでした。
ちょっと抵抗があるんですが、いつもBackupは取っているので、元に戻すのに時間がかかることだけが、面倒だなぁと…

帰宅してから、とりあえず初期化して元のシステムを再インストールし直し、さらにEl Capitanにアップデートしました。
途中、不穏な動きがありましたが、まぁ、程なく終わりました。
しかし、ここまで6時間はかかりましたね。

その後、必要なアプリを再インストールして、とりあえず、何かをする体制には戻りつつあるかなと思います。

ところで、なんで不安定かもしれないEl Capitanにしているのかですが、
まず、日本語の入力が自然になったことがあります。

今までの日本語入力では、熟語や文節を入れるたびに、返還させるためにスペースキーを押していましたが、El Capitanからは、基本的にはそういう操作は必要なくなりました。

私はローマ字で入力しているのですが、日本語を入力していくと、どんどんと返還されていくので、確定させるためにリターンキーを押すだけで済んでしまうのです。

他の漢字に返還したい時には、熟語などの短い文節でスペースキーを押すことも必要ですが、それが割と少なく済むので、思いの外、気持ちよく入力する事ができるのがいいのです。

そして、もう一つは「メモ」というアプリがさらに使い勝手が良くなったからです。
このメモを使うために、iPadやiPhoneもOS9ベータにアップデートしてしまいましたからね。

Macのメモで何かの文章を書いているとします。
まだ書いている文章は出来上がっていないのだけれども、そこから移動しなければいけない時、その作業をiPadのメモで、そのまま引き継げるのです。
そして、会社に着いたら、そこに置いてあるMacで作業を引き継ぐ。

メモを自分が使っている機材全てで共有するってのは、かなり便利に使えますし、その内容をアップデートして同期するという操作すら考えなくてもいいも便利です。

写真や動画などをインサートする事も出来るのもいいですね。

これにパスワード昨日とか、タグで分ける事が出来るようになったら、最高なんですが、それは次回のアップデートに期待しておこうと思います。


今のOS X El Capitanも、iOS9もベータ版であり、動作が不安定だったり不具合が出てきてもしょうがないバージョンです。
なので、もちろん仕事をするための本体にインストールする事は出来ませんし、普段使っているMacが、変な挙動をしたら困る場合は、9月に正式リリースされるまで、待っていた方がいいですよ。

ベータ版は、世界中のそういう興味のあるみんなで使って行って、不具合を見つけてくださいというバージョンですからね。

現在は、MacとiPhoneやiPadでベータ版が出ているのですが、Apple WatchのOS2も出してくれないかなぁと思っているところです。
どちらにしても、9月の正式リリースが楽しみです。


では、今日も1日楽しみましょう!