ども、名人です。

今日の東京は、曇り空が広がってはいますが、青空も見えています。
なので、久しぶりに日差しを味わえるかもしれないですね。
さっき天気図を見たら、梅雨前線もかなり南の方に下がっていました。北西からは高気圧も近づいてきているのですが、東北沖にある低気圧が前線を引っ張っていく事で、前線が北上していくのかな?
水曜日には80%という確率で降水予測されていますが、どれくらいの雨になるんでしょうね?


さて、昨晩から、3DS用の「ポポロクロイス牧場物語」を遊び始めました。
まだ始めたばかりなのですが、最初の冒険では、ピエトロ王子が持たせてもらった武器「竜王のつるぎ」が非常に強力で、そしてお付きの者の「ゴメル」もそんなに弱くないので、サクサク進むし、ガンガンにレベルも上がっていきます。

森の魔女に会いに行ったのですが、用事で出かけているという事なので、お城に戻り、自分の誕生日パーティの準備を始める事になると思うんですが、その時に「竜王のつるぎ」も取られるのかな?・・・と。


さて、このゲームは、ジャンルが「ほのぼの冒険RPG」となっています。
モンスターとのバトル方法は、まず、自分の移動出来るエリアが表示されますので、それに沿って移動していくと、モンスターに攻撃出来るかどうかが色で判別されます。
アタック出来るエリアであれば、引き続いてモンスターへのバトルになります。
そこで倒せなければ、モンスターからの攻撃になるのです。

その他は、これからじっくりと楽しませていただきますが、ひとつ面白いと思ったのは、このゲームの設定です。

まず難易度は、「やさしい」と「ふつう」の2種類しかありません。
なので、RPGではありますが、ストーリーを楽しむゲームなのかなと思います。

そして、「こえのタイプ」を2通りから選ぶ事が出来るのです。
こういうゲームは、珍しいですよね。

主人公のピエトロ王子が、CVとして「折笠愛さん」と「坂本真綾さん」が担当。
森の魔女ナルシアには、「白鳥由里さん」と「川澄綾子さん」

このどちらが、自分のイメージと合っているかを選ぶのですが、ゲーム開始時には、こえ1とこえ2が、どちらなのかが分かりません。
しかし、途中の設定からいつでも変える事が出来るので、少し遊んでみてから選択し直すというのがいいですね。

ちなみに、私は今、こえ1でプレイしています。
まだ、ピエトロ王子の声しか聞いていませんが、のちのナルシアに出会ってから、選ぼうと思っています。

そして、もうひとつは、キャラの罫線を表示するかしないかも選ぶ事が出来るのです。
罫線というのは、キャラクターの輪郭を書いている黒い線の事です。
これがあるのと無いのとでは、かなり違って見る事が出来ますし、それに合わせた世界観でさえも、違って見えるので、ぜひ自分が思っている世界観に合わせて選んでもらいたいなと思います。


ポポロは、発売されてすでに1週間以上が経過しています。
私の奥さんもクリアしているので、もう多数の方がクリアしていると思います。
なので私も早く追いつきたいものです。
クリアまでどれくらい掛かるか分かりませんけども、木曜日には「絶対迎撃ウォーズ」も発売になるので、それには間に合わせたいですね。


では、今日も一日楽しみましょう!