ども、名人です。

今日の東京の空も、雲で覆われています。
ただし、昨日よりは、明るい雲の感じがしますので、予報通りに、雨は降らないのだと思います。
だけども、今のシーズンは、気候が不安定なので、折りたたみ傘などは持ち歩いていた方がいいのかもしれませんね。


さて、昨日家に戻ってからの約半分の時間は、映画を見たり、ゲームをしたりという感じで過ごしてしまいました。
ゲームは、私はFF7だったのですが、昨日書いた通りに、やはり大きな画面は遊びやすいですね。

ちなみに、奥さんはポポロクロイスを遊んでいまして、昨日の遅くには、エンディングを見た様です。

私はというと、PSPからセーブデータを引き継いで遊んでいるので、ニブルヘルムの神羅屋敷に入ったところです。
金庫を開けるために、数字を選択しなければいけないのですが、20秒以内に、左右に4つの数字を変更していくのが出来なくて・・・。

そこでイライラ度がマックスになってしまったので、止めてしまいました。(w

ピタリと数字を合わせなければいけないのですが、数字を合わせる方向にも気をつけなければいけなくて、2~3個前で、止めて、一つずつ動かして行くようにしても、2個進んでしまったりして、なかなか合わせる事が出来ません。

ここの神羅屋敷は、ほぼ半分辺りだったと思うので、ここは必ずクリアしなければいけないイベントなんですが・・・
反射神経が鈍くなっているのも関係しているんでしょうね。

RPGは、経験値さえ上げればクリア出来るゲームという事で、1986年のドラクエから人気が出てきたのですが、90年代後半あたりから、途中にミニゲームが入ってきて、それをクリアしなければ先に進めなくもなって来ました。

当時は、何事も無く進む事が出来たのですが、そういえば、ミニゲームがクリア出来なくて、攻略を諦めたという人もいたのを思い出しました。
まさか、今になって、私もそんな事になってしまうとは、思ってもいませんでした(汗


そう言えば、Xbox360用で発売された「ブルードラゴン」も、途中のミニゲームが難しすぎて、先に進めないという事で、話題が持ち上がっていました。
その後、アップデートで、そのミニゲームの難易度が下がり、誰にでもクリア出来る様になっていました。

私は、ブルードラゴンのシステムやストーリーが好きだったので、より普通に遊べる様になった事は良かったと思っています。

こんな事書いていると、ブルードラゴンも遊びたくなって来ました(w
まずは、FF7をクリアしなければいけないので、もう少し頑張ってみます。


さて、今晩は、16TVです。
いつもの様に20時からですので、遊びに来てください。

高橋名人の16Shot TV Vol.146
http://live.nicovideo.jp/watch/lv225640900


では、今日も一日楽しみましょう!