ども、名人です。

今日の東京の空も、雲で覆われています。
雲の色も、少しグレー気味に見えますが、予報では曇りのままなので、雨が降る事は無さそうですね。
しかし、気象が不安定である事には変わりないので、急な雨のために、折りたたみ傘は持って外出した方がいいと思います。

さて、現在開催されている「E3」の情報が、続々とニュースや動画などで伝えられてきているので、みなさんもご覧になっていると思います。

ソニーに任天堂、そしてマイクロソフトなどがカンファレンスを開き、新作品の発表やリメイクなど、待ち望んでいた作品が発表になる度に、会場から歓声が上がっていました。

私も注目作があったので、非常に楽しみです。

中でもリメイクですが、PS4でFF7を遊べるようになるのは、本当に楽しみですね。
オリジナルは、PSで発売になって、この作品から、CGとゲームが一気に融合化されたのだと思います。
PS3のアーカイブで遊ぶ事は出来ますが、CGクオリティはPSのままだったし、FF1からFF6までは、スマホでも遊べるなど、移植作があったのですが、FF7はありませんでした。なので、一番リメイクを待ち望んでいた作品なのだと思います。

いつ頃の発売になるのかは、まだ分かりませんけども、どういう感じでリメイクされるのか?を楽しみにしていたいと思います。


そして、ソフトではありませんが、マイクロソフトからは、Xbox oneでXbox360の作品が遊べるようになるという発表がありました。
後方互換になるので、今までのマイクロソフトからは、「後ろ向きの発想は無い」という事が言われていたのですが、360のソフトには、素晴らしいソフトも多かったので、そういう声に対応したのだと思います。

プレビューメンバーには、すでに提供が開始されているようですが、正式な一般提供は、この秋からだそうです。

360のセーブデータやアドオン、そして実績などは、Xbox Liveで同期していれば、Xbox oneにそのまま持ち越し可能だそうです。
そうなると、我が家の360も引退させる事が出来そうですね。

360とOneではアーキテクチャーなどが違っていたのですが、それでも対応出来たという事は、それだけOneの能力が高かったという事なんでしょうね。
PS3とPS4でも、後方互換はぜひ対応して欲しいところですが、CPUの能力は逆にPS3の方が良かったりするので、本当に無理っぽいのが残念なところです。
でも、なんとか頑張ってもらいたいところですね。

E3のニュースは、まだ全部を見ているわけではないので、今日も検索してみようと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!