ども、名人です。

今日の東京は、昨晩から降り始めた雨が続いている状況です。
ただ、午後には止むらしいので、これから外出される方は、折りたたみ傘などでもいいのではないでしょうか?


さて、先日、私のPS VITAで遊ぼうと思ったので、充電をしようと電源を接続したのですが、いっこうに充電される気配がおきません。
電圧を変えてみてもダメですので、どうやらバッテリーが逝ってしまった様です。

私が持っているのは、1000シリーズなので、2011年に買った物です。
という事は、丸3年の間、ずっと充電と放電を繰り返していた事になるのですから、そろそろバッテリーの寿命だったとしてもしょうがないのかなと・・・。

ただひとつ残念なのは、PSPと違って、自分ではバッテリー交換出来ない事です。
なので、修理に出して、バッテリーを交換して貰わなければいけません。

3DSなどは、安全のために、修理に出すのがいいと思いますが、New3DSであれば、プレート交換する時にバッテリーの交換も出来るので便利ですよね。
バッテリーというやつは、使い方や充電の仕方で、寿命が本当に違ってきてしまいます。

特に今回のPS Vitaは、時々使用して、しばらく放置と、バッテリーを空にしてしまう場合が多かったので、バッテリーにとっては最悪な状態を続けてしまいました。

みなさんは、バッテリーを空にしてしまわないように、気をつけてください。

せっかく、風来のシレン5+を手に入れたのに、すぐに遊べないのがちょっとあれですが、とにかく修理に出すしかないので・・・
バッテリーも販売されているので、それを購入して、自分で交換してしまうのが一番安く済みますが、腕に自信の無い方は、修理として出した方がいいと思います。

今回は、ネットで調べると、蓋を開けるときに端子を破壊してしまう場合があるそうなので、私も修理で出してしまおうかと思っています。

という事で、風来のシレンを遊べるのは、もう少し先になりそうです。


ところで、先日購入したApple Watchと連動するアプリで面白いというか、変なのをDLしてみました。
それは「寿命時計」というアプリで、私の余命を提示してくれるという、ただそれだけのアプリです。
毎朝、8時55分に、後どれだけですよというメールが届くのですが、それによると、私の余命は「23年と334日10時間」とこれに分と秒も表示されます。
どうやら、80歳までは生きられるのかな?(w

余命とともに、格言も届くのですが、それが英語なので、すぐに判断がつかないのがなんとも言えません。
良い事を言っているのだと思うのですけどね。

ちなみに、今日はヘレンケラーさんの格言で
「Avoiding danger is no safer in the long run than outright exposure.
Life is either a daring adventure , or nothing.」
という言葉でした。

落ち着くより、ちょっと冒険してみますかね?


では、今日も一日楽しみましょう!