ども、名人です。

今日の東京の空は、薄曇りが広がっている感じです。
窓から入ってくる外気は冷たくて、身体を目覚めさせてくれるようで、気持ちいいですね。

水曜日の朝には、台風がやってくる様です。
今日の夕方くらいには沖縄に上陸し、現在の速度を保っていれば、太平洋上を日本をかすめながら北上する様ですので、被害が出なければいいのですが。
予報では、「非常に強い」となっていますので、みなさん気をつけてください。


さて、昨日は、結局映画を見に行くことはありませんでした。
だって、昨日書いた様に、頭の中では、「ラン・オールナイト」で一杯だったからです。
私は亥生まれなのか、猪突猛進という言葉のとおりで、一度思ったら突っ走ってしまうという性格なんです。
これは衝動買いにも繋がっているんですけどね。

まぁ、この頃は、買う前に、内容を調べたりしているので、すぐに買うという事は少なくなりました。
逆に、先日の様に、Apple Watchを買わなかったら、身体大丈夫ですか?と心配されたりしてますからね。(w
そこら辺は、年齢を重ねてきた結果になるのかもしれませんが、それ以上に、グッズの進化が細分化されてきて、私が持っている物と機能や性能がダブっている物が増えてきているからだと思います。

Apple Watchの場合は、私が使っている時計との比較で、どちらを使うかという検討の結果です。
私の場合、腕時計は時間を計測するというよりも、アクセサリーとしての方が大きいのですが、機械式の時計なので、4~5年に一度のオーバーホールをするだけで、ずっと使い続ける事が出来ます。
しかし、Apple Watchは、もしかしたら、来年辺りに性能がアップした物が登場してしまいます。
それが、新しい物の宿命でもあるし、ホットに感じる部分でもあるんですけども、今回は、それ以上に、今使っている腕時計の方が大事だったという事ですね。

先日書いた、レンズズタイルカメラの時に、ケントさんから「Eye-fi」を提示していただきましたが、もちろん私も持っています。
ただ、Eye-fiは、Wi-fiがあるところで、自動的に、自分の設定したフォルダーに転送してくれるのですが、iPadやiPhoneへの転送は、その後に、自分で取りにいかなければいけません。
その点、QX10は、このカメラ自体が、Wi-fiの基地局になるので、どんな場所に行っても大丈夫だし、撮影した直後に、2Mサイズではあるけれども、必要充分なサイズのデータが転送されているのが便利なのです。
そして、ノーファインダーってのもいいですね。
私が持っているiPhone6+を片手で保持しながら、QX10で好きな高さや角度から撮影出来るという自由さに慣れてしまうと便利なのかなとも思っています。


という感じで、新しい物が出た時に、その場の衝動買いをするのではなく、自分のスタイルに合っていて、本当に使えるのか?と、検討する様になったのは、かなりの成長だと思っています(w
まぁ、普通の方に比べると、気がついたのが遅いんですけども・・・(汗



さて、今晩は16TVです。
連休の間はお休みを頂いていたので、2週間ぶりになるのかな?
いつもの様に20時からですので、遊びに来てください。


高橋名人の16Shot TV Vol.139
http://live.nicovideo.jp/watch/lv220842464



では、今日も一日楽しみましょう!