ども、名人です。

今日の東京も、春らしい感じで気持ちがいいです。
ゴールデンウィークも、5月4日か5日に雨マークが付いていますが、それ以外は、全国的にも晴れか曇りマークしか付いていませんので、今年はいろいろ楽しめそうですが、私は、4日に休みとしての予定が入っているだけなのですが、その時だけに雨が降るかもというのは・・・。
まぁ、晴れ男のはずなので、降らないとは思っていますけどね。
もう連休に入っている方もいると思いますので、楽しんでください。


さて、以前より、書いていたのですが、「グランド・セフト・オートV」を、MacBook Airにインストールする作業が、無事に終了しました。





ぶっちゃけ書くと、ちょっと手こずりました。(汗

まず、私のAirには、すでにBOOTCAMPでパーテーションを切っていて、WindowsOSがインストールされていたのですが、そのパーテーションでは全く容量が不足していたので、パーテーションを切り直す事から始まりました。

GTAVには65GB必要だったので、その他の必要なアプリとOS、そしてデーター分も考えて、128GBでパーテーションを切る事にしました。

そこで、BOOTCAMPで一度パーテーションを元に戻したのですが、現在のMac側の使用量では、128GBのパーテーションを切る事が出来ませんでした。
というのは、iPhoneやiPadなどのバックアップデータに映像に写真などのデータが多かったからです。
それで、すぐにわ使わないであろうデータをセレクトし、サーバーに移動する事で、HDDを確保するのに丸1日が掛かりました。

そして、Windowsをインストールするのに、3時間ほど・・・
でも、無事にパーテーションを切り直す事が出来ました。

いよいよGTAVのインストールなんですが、どうも、私が持っているDVDドライブとの相性が合わないのか?途中でCRCエラーが出てしまいます。
CRCエラーは、巡回冗長検査エラーで、普通はDVDを読む時のエラーだと考えればいいのですが、DVDの3枚目とか5枚目、さらには4枚目と、出てくる場所がまちまちだったのです。

数回実行したのですが、もしかして、Airでは厳しいのかな?と思いましたけども、ここまで来たら、なんとか動かしたくなりまして・・・
そこで行ったのは、インストールDVDを全てISOに変換する事でした。

ISOは、DVDをデータ化して、メモリーや外部HDDから、そのままマウント出来る様に出来るのです。
そのISOに変換する、大本のドライブをどうしようか悩みましたが・・・
というのは、ISOにする段階でエラーが起きている可能性があるからなんですが、それは、再びエラーが起きたら考えることにして、普通にISO化しまして、GTAVのインストールを行いました。

すると、あっというまにインストールが終わり、続いてアップデートも終了し、無事に起動する事が出来る様になりました。

今は、コントローラーをどうしようかなと思っていますが、PS4のを接続出来るならそれで遊ぼうと思っています。

Windowsのノートとかなら、こんな苦労はしないのでしょうけども、でも、MacBookAirでGTAVをいつでも遊べるようになったというのは、なんかいいですね。
今のところは、遊ぶよりも、インストール出来て動作したというところに満足しています。(w


さて、今晩は、16TVです。
今晩は、138回目の放送になりますが、いつもの様に20時からですので、お暇であれば、遊びに来てください。

高橋名人の16Shot TV Vol.138
http://live.nicovideo.jp/watch/lv219073556


では、今日も一日楽しみましょう!