ども、名人です。

今日の東京は、分厚そうな雲で覆われています。
ただ、雲の色は濃いグレーではなくて、薄いグレーなので、まだ雨が降る感じではないのですが、これから降水確率が50%になるので、午後から夜にかけてはかなりの強い雨が降るらしいので、しっかりした雨具を持って外出した方がいいと思いますよ。


さて、昨日は、バイクの洗車をしようと思ったのですが、バイクの下や前輪タイヤの後ろ側などを見ても、そんなに汚れていなかったので、全体的に拭いた後でコーティング剤を塗布して終わりました。

バイクの洗車に関しては、これまた意見が分かれています。

ひとつは、洗車は出来るだけしない方がいいという意見。
そして、もうひとつは、洗車は小まめにやった方がいいという意見。

洗車するなという方は、機械部分が多いので、洗車をする度にオイル等を挿したとしても、水分が混ざってしまうから、サビが発生しやすくなってしまうからというものです。
まぁ、これには少し説明しなければいけないところがあって、
まず絶対にしてはいけないのが、高圧洗車です。

こびりついた泥などの汚れを取るには、今はやりの高圧力をかけた水をかけて吹き飛ばすのが一番楽なんですが、逆にいうと、塗膜と接している土砂が、やすりと化して傷つけていく事になるのです。

この高圧洗車に関しては、洗車をするしないに関わらず、絶対に避けた方がいいのです。

そして、洗車しない方がいいという意見でも、まったく汚れを拭き取らないという事ではなくて、水拭きなどは積極的に行うのですが、流水をかけながらの洗車はやめておいた方がいいという事。

バイクというのは、車と違って、エンジンルームが丸出しになっているのですから、細かな部分まで水が入り込んでしまいます。
車を洗車される方でも、エンジンルームを開けて、水を掛けながら洗車する方はいませんよね。
それと同等の事になるのだから、洗車はしない方がいいというものです。

そして、洗車は小まめに行うべきというのは、元々バイクは雨の日でも走れる様になっているので、ホースからの流水程度で壊れるような事はない。
それで壊れてしまうのであれば、雨の日に100Kmの速度で走る事自体が出来ない事。
それよりも、こまめに洗車をするという事は、細かな部分にまで手を入れて、ネジの緩みや部品のがたつきをチェックする事に繋がるのでいいのだという意見です。

私の場合は、普通に走った後であれば、基本は拭き取り&ケミカルを使用する位なのですが、1~2ヶ月に一度か、雨の日の走行直後には、流水を使用しての洗車をしています。

特にシールドは、たっぷりの流水を使いながら洗わなければ傷が付いてしまいますからね。
バイクは車と違って、軽量化をするために、外装のほとんどをプラスチック系のパーツで作っています。
シールドも、車ならガラスなんでしょうが、転倒する可能性が多いバイクでは、ガラスであれば、立ちゴケするたびに割れてしまう可能性が出てしまいますからね。

昨日は、そういう意味では汚れていない方だったので、擦り傷が付かないように、はたきの様なもので、埃を取ってから、車用のWAXが染みこまれているシートで拭いていき、その上にコーティング剤を塗布して仕上げていきました。

シールドは、いつも使っているプレクサスで仕上げています。

土曜日に、一ヶ月点検も同時にしてもらったので、各部のネジの締め付けなどは終わっているので、今回はチェックしていません。
が、それでも、触って確認などはしてしまいますね。

今回購入した、赤と黒のボディですが、白いボディに比べると、擦り傷が目立つので、軽い気持ちで拭けなくなりました。
それだけが、ちょっと大変かな?
今、バイクの乗せて持ち歩けるいいアイテムを検索中です。

家庭用の埃取りは、安い値段で出ていますので、いろいろ試してみようと思ってます。


さて、本日は16TVの日なんですが・・・

急遽、私が所属している事務所のイベントが入ってしまいましたので、今日はお休みとさせていただきます。
申し訳ありません。
次回は、明後日22日になりますので、よろしくお願いします。


では、今日も一日楽しみましょう!