ども、名人です。

今日の東京、また暖かくなりそうな空になっています。
気温も、それなりに高くなりそうなんですが、土曜日には、また雨マークが付いているし、来週火曜の最高気温は11度なんて予想も出ているので、まだまだ安定しないですね。
ただ、今週末で桜は散ってしまうらしい事は確実の様です。

会社の近くの桜は、満開に近かったです。
お昼なのに、段ボールを引いて、お花見をしているサラリーマン風の団体を見ていると、羨ましいような気もします。

桜の花弁を見ると、もう赤くなってきているので、突風などが来たら散ってしまうんでしょうね。
そう考えると、やはり今週末が最後になるのでしょう。


さて、昨日は、甲子園大会の決勝がありました。
昼間は、仕事をしているので、見る事は出来ませんでしたが、帰宅してからニュースで確認しました。

私の母校の東海大学第四高校は、決勝まで進んだのですが、残念ながら、満塁男にやられてしまいました。
でも、両チームともに頑張ってましたよね。

東海四高の甲子園は、私が入学した1976年に初出場をはたしました。
その時は、1回戦で敗退してしまいましたが、初出場だったので、学校は盛り上がっていました。
その当時は、巨人の監督である、原辰徳さんが1学年上だったのもあって、東海付属高校が活躍していた頃でしたので、そのひとつとして、第四も甲子園に行ったというのは、同じグループなんだなぁと感じていました。

それにしても敦賀気比の松本選手、もの凄かったですね。
準決勝で、連続の満塁ホームランなんて、まさにチャンスを自分の手で掴んだ勝利なんだなと思いながら見ていました。
どんな選手にでも、階段を駆け上る瞬間ってのはありますが、まさに今回の大会が松本選手には、それだったのでしょう。
歴代の打点は7点だそうで、今回の準決勝での満塁ホームラン2発は、それを抜いた様ですが、これからの活躍が、とても楽しみな選手です。

その昔、北海道勢は、春大会は、練習が出来ないという事から、勝つことは出来ないと言われていましたが、マー君を始めとして、いろんな選手が活躍する事で、それもぬぐい去ってくれています。

どのスポーツでもそうなんですが、この頃の日本の選手って、もの凄く活躍していますよね。食生活が変わって体格が良くなったからという事もあるでしょうけど、今までの先輩の下積みとかがあった事も事実だと思います。

そんな気持ちを受け継いでいってくれればうれしいですね。

1976年に初出場を果たして、今回の大会で決勝まで進んだのですから、いつかは優勝してくれる事でしょう。
出来れば、私が生きているうちにお願いします。


では、今日も一日楽しみましょう!