ども、名人です。

今日の東京は、薄曇りが広がっていますが、概ね青空な感じです。
空気は冷たいけども、お昼頃には、そこそこの気温になりそうです。
この朝晩と昼間の気温差が、広がれば広がるほどに、桜の開花にスイッチが入るのですから楽しみになってきますね。

何日か前に、上野の早咲き桜もだいぶ咲き始めていました。
今日も秋葉原の用事があるので、立ち寄ってみようかと思います。


さて、昨日のMacのアップデートが終わらなかった件ですが、そのまま外出しまして、23時頃に帰宅後に画面を見てみると、朝のまんまの状態でした。
画面中央付近で、時計に様にタイマーが動いているのもそのまんまでした。

でも、会社で別なMacに同じアップデートをしてみると、5分程度で再起動も修了してしまったのですから、たぶんですが、何かのアプリが終了出来ないがゆえに再起動出来ない状態だったのではないかと思います。

という事で、帰宅後に電源を長押しして強制終了し、起動してみるとそのままアップデートが開始されて、数分で修了してしまいました。

1時間も変化が無かったのですから、こんな事は察し出来たはずなのに・・・


あっ、それで、昨日のブログに「iPad用のキーボードを検討してみたら」というコメントがありました。

私の場合は、日頃MacBookで書いているのと、今回の様なよほどの事が無い限り、iPadで長文を入力する事はありません。
資料に関してですが、MacBookで作ったりまとめた物をiPadで閲覧するという感じで使用していますので、入力に関してはほぼMacBookなのです。

また、ロングツーリングに出かける時に、荷物を軽くしたいというのはありますが、毎日の同録映像や写真などを整理をするには、PCで無ければ出来ませんので、結局は同じ事になるんです。

という事で、iPad用キーボードを購入しても、使用する事がほとんど無いのではないかと思うので購入は検討していません。


さて、ついでにではありませんが、同じ様にAppleネタで書かせていただきます。

先日、新しいノートPCの「MacBook」と「Apple Watch」が発表になりました。
昨日の番組でのコメントなどを見ると、私は両方ともに購入するだろうという意見が多かったのですが、残念ながら、今回は両方ともパスですね。

キーボードは使いやすそうなんですけども、現在使用しているAIRよりもCPUの性能が低い事と、USB-Cポートひとつしかなく、充電しながらUSBを利用するためには、胃1万円弱するアダプターを持ち歩かなければいけません。

数年前に流行った、ネットブックと同じ様に使うのならばいいとは思いますが、写真の補正に動画のエンコードなどを考えると、CPUが非力すぎるかなぁと思います。
それを考えると、新しく発表になったMacBookAirの方が魅力的に見えます。
CPUもi7をオプションで選ぶ事が出来るのですから、ほぼ問題無く使う事が出来るのではないかと思います。

という事で、もしも買うならば「MacBookAir」でオプションとして
ストレージは512GB
プロセッサはCore i7
メモリー 8GB
ですね。
ちなみに、これをAppleストアで選択してみると、189,800円でした。

まぁ、そんな感じでしょうね。という価格になりました。


そして、Apple Watchですが、こちらは、この製品をどんな対象として見るかによります。
私の場合は、時計はすでにタグホイヤーを使っているのですが、男にとって、これはアクセサリーの一部でもあります。
なので、もしApple Watchを購入した場合、サッカーの本田選手の様に、両手に付けることになります。

自分で、本田選手の様に、時計を両腕につける事を想像してみるのですが、ちょっとあり得ないというか、自分自身で違和感が出てきてしまいます。

また、今の仕様では、バッテリーの持ち時間は18時間ほどらしいので、毎日の充電が必要なんですが、iPhoneと同じ様に、来年に新製品が発表になり、そちらが1週間の持ち時間になっていないとは言えませんし、こういうデジタルギミックであれば、機能が向上していくのは、絶対に欠かせない事でもあります。

しかし、時計というのは、時間を計測する機械なわけで、メンテナンスさえきちんと行っていれば、いい時計であれば、次世代にも受け継がせることが出来るのです。

なので、今回の時計は、やっぱり見送りですね。

どこかの記事にも可能性が出ていましたが、皮膚にチップを埋め込むことで、血糖値や乳酸値などがリアルタイムで分かる様になるのであれば、考えてしまうかもしれません。
が、Apple Watchで出来るってことは、iPhoneでも出来るって事ですよね。

まぁ、そんな感じで、残念ながら、次に発表されるであろう、「iPad mini4」に期待しています。(w

昨晩の番組で、「新しい物を買わないなんて、体調悪いんじゃないの?」という書き込みもありましたが、私にって魅力を感じない製品であれば、まったく購入意欲はわきませんので、普通だと思いますよ。

でも、面白い製品であるとは思いますので、みなさんには要検討していただいて、使えそうだとか、面白そうだと思ったら、購入してみてはいかがでしょうか?


では、今日も一日楽しみましょう!