ども、名人です。

今日の東京は、昨日の夕方から広がってきた分厚そうな雲で覆われています。
ただ、雨は降っていないし、気温もそれなりにあるので、日焼けを気にする方の散歩にはいいかもしれませんね。
それに湿気があるという事は、花粉も飛びにくいので、花粉が増える3月上旬から中旬までは、こういう天気が続いてもらった方がいいのかもしれないです。
だけども、朝くらいは日差しを浴びたいものです。


さて、先日の事ですが、机の引き出しを開けたら、GBAの「ロードランナーコレクション」が出てきました。


発売したのが、2005年だったと思いますが、世の中では、DSが登場したばかりの頃だったと思います。

当時のDSは、ゲームボーイアドバンスとの下位互換があったので、DSの上画面だけを使って、GBAのゲームを遊ぶ事が出来ました。
が、まだまだ世間では、GBAのゲームが主流だったと思います。

というのは、DSが登場した時、ソフトハウスの中では、否定的な意見が多かったからです。
中には、とても面白いし人気も出てくるのではないか?という意見を出すクリエイターさんもいましたけどね。
私は、たとえば、RPGの場合の、全体マップとコマンドメニューなどが、プレイ画面以外に置けるというのは、遊びやすくなるのではないかと思っていたので、どちらかというと、売れるのではないかなと思っていた方です。

まぁ、そんな時代だったのですが、ソフトハウスとしては、その前のGBAで出しておけば、DSでも遊べるのですから、何も問題無く開発する事が出来ました。

ただ、現在の3DSでは、GBAのゲームを遊べないので、帰ってからGBAを取り出して遊ぶ事しか出来ません。
GBAならば、何台かはあるのですが、その中でもある機種を思い浮かべたので、それで遊ぶ事にしたのですが、それが、どこに仕舞ったのかが思い出せず・・・
なので、現在でも、ロードランナーを遊べていないんですよ。

その機材というのは、

ゲームボーイミクロ
それも、ファミコンバージョンのカラーです。


ミクロは、確か2005年の秋の東京ゲームショーの前に発売になったと思います。
発売日は、後で調べますが、TGS会場で、カバーを入れ替えたミクロを、自慢げに見せに来たユーザーさんが居ましたので、TGSの前じゃないかなと・・・

という事で、せっかくなので、ミクロが見つかるまでは、プレイはお預け状態になっていますが、ミクロが見つかっても、バッテリーが死んでいないかどうかが不安ですけどね。

見つかったら、またお知らせしますね。


では、今日も一日楽しみましょう!