ども、名人です。

昨日の雨も夜には上がっていて、今朝は気持ちのいい空になっています。
しかし晴天ではなくて、薄い雲が多いので、気温はそんなに上がらないかもしれないですね。
この頃は、真冬に戻ったかの様な天気になりましたが、こういう事を繰り返しながら春になっていくのですから全く問題ありません。
予想では、後ひと月余りで桜の開花になりますよね。
さらに南方面のエリアでは、もっと早いのですから、なんか楽しくなりますね。


さて、先日の事になりますが、アクションカメラをいろいろと見ていました。

一番有名なのは、「GoPro」だと思いますし、一番使われている事から、皆さんの中にも使っている方がいるかもしれないですね。
この頃は、各社から、様々な製品が出てきているので、これから買う場合は、本当に困りそうです。

私の場合は、バイクに乗っている時に使っているのですが、そのほとんどが、ヘルメットの横に取り付けて、走っている目線の感じで走行シーンを撮影しています。

私は、最初にGoProを手に入れて使っていました。
設定さえしてしまえば、後はシャッターを押すだけで撮影が開始されるのです。
が、ヘルメットの横に付いているのですから、録画がされたのかどうかが、分からない時がありました。

撮影されていると思って、とある景色の中を走っていたのですが、帰宅した時に確認すると、その前後のシーンは撮影されているのに、肝心な部分は撮影出来ていないという事があったので、もっとわかりやすく、そして簡単に撮影開始になるカメラは無いかなと思って探した結果、現在使っている「CONTOUR」になりました。

このCONTOURは、表面に出ているスイッチは、2つしかありません。
本体の真後ろに付いている押しボタンは、ステータスボタンで、電池残量やメモリの使用状況などを簡単に確認するために使いますが、撮影する時には、ほとんど使用しないので、覚える事もそんなに無いかなと思っています。

そして、本体上部に大きくスライドするスイッチがありまして、これが撮影スイッチになりますが、その扱いはとても簡単で、前方にスライドすると録画開始。
後ろにスライドすると録画終了になります。

スライドスイッチは大きいので、グローブをつけたままでも操作が簡単なのが便利ですね。

ただし、バッテリーが2時間程度しか保たないのが、残念なところです。

モデルによっては、バッテリー交換出来るのもある様ですが、私が購入したのは、バッテリー交換出来ないモデルなので、2時間の撮影後には、2時間の充電をしなければいけません。
1日で10時間ほど走っている場合、その一日の中で一番いいであろうシーンを選ばなければいけないのが残念です。

が、USBポートというか、防水ではなくなってしまうのですが、ケーブルを挿していれば、その間はずっと録画される様です。

また、購入する時には気にしていなかったので、ネットで安いのを探していた時に、ポチッとしたのが、USAで販売されているモデルでした。
もちろん国内でも販売されているモデルなんですが、国内仕様では削除されている機能が残っていました。
それはレーザー光線が照射される事なんです。
国内では、そのレーザー光線の出力が大きいので削除されている様ですが、実際に使ってみると、非常に便利なんです。

というのは、出力されたレーザーは、横に1mくらいの長さで表示されます。
そのレーザーが表示するのは、カメラがどう向いているかという事なんです。

アクションカメラは、ヘルメットなどに取り付ける場合が多いのですが、その時に問題になるのは、カメラが水平になっているのか?そして、高さも目線になっているのか?という事になります。

これは、実際に録画して、その画像をチェックして修正するという事を繰り返さなければいけません。

現在では、スマホに録画されているのをリアルで表示されるのもあるので、そういう機材であれば簡単ですが、そうでない機材だと、これが面倒なんです。
しかし、レーザーが出力されてくれれば、それを照射するだけで、カメラの角度を調節することが、簡単に出来てしまいます。

私の場合は、値段でポチッとした事で、そういう機能が残っていたモデルでしたが、国内仕様のモデルも、出力を下げた状態で販売してくれればいいなと思いますね。

あっ、そのUSA版を、日本国内で使用する事に問題は無いので、大丈夫ですよ。
ただ、並行輸入扱いなので、壊れたときにアメリカに送らなければいけなかったりするので、皆さんは国内で販売されているモデルを購入した方がいいと思います。


各社のモデルを調べたところ、面白いなと思ったのは、本体からカメラ部分が離れているパナソニックの「HX-A100」ですかね?
カメラ部分が小さいので、どこにでも取り付ける事が出来そうです。
画像では、GoPro HERO3が4K撮影が可能なので、動画を切り出して使う事も出来そうです。

GPSが付いているモデルも多くなってきました。
動画にGPSの位置情報が記録されるので、後で、どこを走った動画なのかが簡単にチェック出来そうです。

こうして、確認していくと、それぞれのモデルにいいなと思う機能があって、選ぶのに困ってしまいます。
私の場合は、録画が分かりやすく簡単に出来る事で購入しましたが、全ての機能が搭載されたカメラが出てくれないかなと思いますね。
それも安く(w


では、今日も一日楽しみましょう!