ども、名人です。

今日の東京の空も、分厚い雲で覆われています。
昨日は、チラチラと雪交じりの雨でしたが、積もることは全く無くて、ただ冷えるかなくらいの感じでした。
今日も、最高気温は5度らしいので、私も含めて夜遅くなる方は、暖かい格好で出かけましょう。


さて、来月の2月14日に開催される
「第1回仙台アプリコンテスト DA・TE・APPS!」
まで、残り3週間あまりとなりました。

私も審査員の一人になっているのですが、審査委員長である遠藤雅伸さんや、青森公立大学の准教授である木暮祐一さん、それからUnity関係でKMD研究所のリサーチャーとして活躍されている簗瀬洋平さんとともに、素晴らしい作品を見て行ければと思っています。

すでにエントリー受付は終わっていますので、後は、アプリ部門のサンプル作品の提出を1月31日までに行うという事で、参加者の方は、最後の追い込みに入っていると思いますが、考えている事を出来るだけ多く取り入れてくれる様に頑張ってもらいたいなと思います。

コンテストは、せんだいメディアテーク オープンスクエアで13時から開催されます。
13;30~18:30までがアプリコンテストで、18:45~20:00までは交流会になっているのですが、それぞれに事前申し込みが必要な様ですので、気になる方は、後に紹介するサイトをクリックしてみてください。


さて、こういうアプリコンテストは、それぞれの企画者や開発者のみなさんに、チャンスを与えてくれる素晴らしい機会になると思っています。
ゲームやアプリを開発するのには、土地柄は関係無く、ネット環境が整っている現代では、どこのエリアにいたとしても、世界中に発信する事が出来ます。

売れるためには、告知が必要ですが、その作品が面白かったり、良い作品であれば、時間がかかったとしても、SNSなどで広がっていくと思います。
実際に、今までにもそういうアプリがたくさんありましたからね。
私も協力は惜しまないつもりですが、ここに来ているみなさんも、自分で使っているアプリが面白いと思ったら、どんどんと紹介して欲しいなと思います。

なんにせよ、こういう企画イベントが、各地で開催されていく事になれば、うれしいなと思います。
そういう事を目指しているみなさんも、自分の企画が世間に紹介される場所という事で、応募してみてはいかがでしょうか?


「第1回仙台アプリコンテスト DA・TE・APPS!」
http://dateapps.strikingly.com/