ども、名人です。

今日は大寒ですが、東京の空を見ているといい天気になりそうです。
気温も10度くらいにまで上がるようですが、明日の午後から木曜日にかけて、ぐずつきそうですね。
夜にかけて降るのでしょうけども、気温が低くなってからの雨は、冷たくなるのですから、夜に外出されている方は、気をつけてください。


さて、今朝のニュースなどで報道されていますが、バックカントリーの事故や遭難が重なっているようです。
年末年始にも、遭難の上で救助されたという報道がありましたが、全く参考になっていない様です。
それも、若い方ならば、まだノリで入ってしまってという感じがするのですが、40歳を超えた方が行方不明だったりするのですから、私も同じ様な年齢として、あまり言えなくなってしまいますね。

バックカントリーが気持ちいいのは、よく分かります。
私も、子供の時には、新雪の上を滑るのが気持ち良かったので、雪が降った翌日などに滑りに行っていました。
ただ、私の場合はヘタレですので、あまり深いところには入らないで、コースから20~30mくらいの外側を滑っていただけですけど・・・。

なので、危険だから滑らない様にとは言えないですが、せめて届けだけは、きちんと出していた方がいいと思うんですけどね。

例えは悪いかもしれませんが、誰も自分が事故に遭うとは思わないで車を運転していると思います。
しかし、実際には事故は何万件も起こっているわけです。
どんなに気をつけて、安全運転で走っていたとしても、事故に巻き込まれる方もいるのですから、自然を相手にしたレジャーの場合は、装備や遭難した時の事を考えた準備をしておくにこしたことはないと思います。

私がイベントで言っている一言に

「家に帰るまでがイベントです」

というのがあります。
どんなに楽しい事であっても、帰り道で事故にあってしまっては、楽しい出来頃も全て台無しになってしまいます。
レジャーも同じ事。
どんな事をして楽しむかってのも大事ですが、家を出てから帰るまで、安全に行動している事が一番重要だと思います。

よく、年配の方が、「若い人は・・・」という言葉を口にしますが、残念ながら年配の方の方がルールを守っていない様に思います。
それと同じにしてはいけないと思いますが、この頃遭難されている方も、40~50歳前後の方が多い様に思います。
届け出を出すのが、ただ単に面倒なのか?
それとも、自分は遭難なんかしないと思い込んでいるのか分かりませんが、基本的なルールは、どんな場合にも守っておいた方がいいと思うんですけどね。


規制されていた御嶽山のスキー場も、そろそろ開けられるとかで、これからスキーなどを楽しむ方も増えると思います。
それがバックカントリーでなくても、楽しいイベントだったと、思い出に残る様なレジャーにしてもらいたいなと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!