今日のお昼は、上野のレストランコーダリーで開催される、

料理とワインの会

に行って来ました。

まず、スパークリングワインから始まりました。



NV.Pascal Doquet Rose (シャルドネ、ピノ・ノワール)
から始まりました。

最初の料理はアミューズ。



今回のアミューズ、左がわは、エゾしかとカナッペ、ミギはカリフラワーと表面を炙ったイカなどです。

スパーリングワインも、アミューズも、口の中をリフレッシュしてくれるのがいいですね。
今日も、美味しい物を食べられるうれしい予感をさせてくれます。

ワイン2種類目は、
2012 Sear Riesling (Mosel) Van Volxem (リースリング100%)


今回は、5種類のワインを頂きましたが、私の中では、これが今日の本命になりました。
リースリングは、奥さんが好きなブドウなので、普段も飲んでいますが、今までの中で、一番飲みやすいというか、甘みと酸味のバランスが素晴らしいワインでした。

ワイン会なので、普通は、グラスに1杯程度を楽しむのですが、ソムリエさんもサービスしてくれて、これだけ3杯ほど頂いてしまいました。

次回に行った時には、これを2杯目からメイン料理まで続けてもいいかもと思ってしまいます。

そして、この料理に合わせたのが

カニとカブのタルタル仕立てカニみそ風味 スダチのソルベ添え



この料理も美味しかったけど、ワインに気持ちを持って行かれてしまいました。
それくらいに、今回の組み合わせでは、ワインが美味しかったです。

3種類目は、ワインが

1996 Chablis Grand Cru Les Blanchots Domaine Laroche (シャルドネ100%)



シャブリといえば、白の辛口で有名ですが、こんかいのは、辛さのレベルがかなり低いです。
辛くないという事ではありませんが、とても飲みやすいワインで、今までにこういうシャブリは飲んだことがありません。

そして料理は

真鯛のポワレ 海老のブータン添え サフラン風味のプールブラン



甘鯛の甘さ、そして海老のブータン(海老のソーセージ)を、このワインがしっかりと味合わせてくれます。
真鯛も美味しいので、よく食べますが、フレンチ風にするのもいいものですね。

4種類目は

2011 Vins de France Tradition (Provence) Domaine Richaume (グルナッシュ、シラー、カベルネ)



そして、料理は

牛肉とフォワグラのアンクルート 季節の野菜と人参のピューレ



パイの中に、煮込んだ牛肉とフォワグラが入っていました。

ワインは、フルだと思うのですが、ミディアムなのかもしれません。
この段階では、多少酔いが回ってきているので(w
少し微妙な感じですが、料理の方は美味しかったです。
特に野菜と人参のピューレの組み合わせ、それにパイと牛肉、フォワグラを一緒に食べた時の、濃厚な感じに脂肪の甘さなど、味わい深い感じがしました。

そして、それをさらに倍のおいしさにしてくれるワインがいいですね。

私は、フルボディが好きなのですが、このワインの香りと、多少強めの酸味が、とてもいい感じに思えました。


そして最後のワインは

2012 Banyuls Cuvee Perce Freres Domaine de la Rectorie (グルナッシュ)



甘いスィートワインですが、甘さはそんなに強くはありませんでした。
ワインにシェリー酒かポートワインなどが入っているのかな?

デザートは

濃厚なチョコレートムース バニラアイスクリーム添え 赤いベリーフルーツ

そして、小さいどら焼きと、今日はエスプレッソをダブるでいただきました。





ワインは、アイスと一緒にいただきました。
チョコムースもバニラアイスも甘いのですが、ベリーの酸味が強いので、甘いだけという感じはしませんでしたが、そこにワインが加わると、また甘さが出てくるという・・・
なんか、2度も3度も、甘みを感じる様でした。

最後のどら焼きは、3Cmくらいの小さいやつですが、これを食べてエスプレッソをいただくと、口中がフレッシュされますね。


毎年の様に参加しているワイン会ですが、今回は、素晴らしいワインに出会えた事で、今まで以上に参加して良かったと思います。

食事にワインと楽しんで、全てで1万円です。
時間にして2時間半くらいというゆっくりした時間を、とても楽しむ事が出来ました。

また来年も、席に空きがあったら、ぜひ参加したいです。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。