ども、名人です。


今日の東京の天気は、日差しもあって、部屋の中で日光を浴びていると暖かいです。

天気予報を見ると、日本海側から北海道にかけての雲が凄い事になっていますが、みなさんのところは大丈夫ですか?

地域によっては、最大で60Cmの積雪予想も出ていますので、とにかく気をつけてください。


さて、先日のブログで書いたレグザサーバーの修理ですが、見積もり金額を聞いて修理するのを止めました。


サーバーを購入したのは、今から2~3年前で、22万円ほどしたと思います。

その日から、毎日内蔵HDDは動き続けていたので、HDDが壊れたらしく、2TBHDDの交換らしいのですが、その金額が5万円強でした。


今では、同じ様な機材が10万円ほどで購入出来るし、それには新しい機能も追加されているのですから、検討して止める事にしました。


2TBのHDDは、1万円ほどで購入出来るので、とりあえずは自分で交換してみようと思います。

もしダメでも、そのままPC用のHDDとして使用すればいいわけですし。


まぁそれで復活すれば安く済むのですし、もしダメでも修理を止めたわけなので、諦められますからね。


修理といえば、WiiUも修理に出しました。

こちらは、HDMIの出力がされなくなったからです。

しばらくはコンポジットで遊んでいたんですが、画面が一回り小さいくなってしまうので、修理に出す事にしました。


任天堂さんの今の修理システムも変わりまして、ネットで全ての手続きが終わるんですね。


まずは、修理依頼を、症状とともに申し込みます。

すると修理受付完了というメールが届くので、そこからセンターまで発送します。


センターにWiiUが届いたら、受付メールが届き、その後修理箇所と見積もりが出ますので、修理するかどうかをネット上で行います。


後は費用を振り込んで、修理完了品を待つだけ・・・と、こんな感じです。


こちらは、費用をどこに払い込めばいいのか?という連絡を待っている状態です。


手続きが全てネットで済んでしまうというのは、簡単だし便利でいいですね。

今回は、HDMIの基盤だと思っていましたが、その中のトランジスタが不具合を起こしていた様ですので、すぐに修理出来るかなと思うのですが、はたして何件の修理依頼が入っているのか?

と、そんな感じで待っている感じです。


年末年始の休みの間に遊びたいゲームもあるので、出来れば今週中に届いてくれればうれしいんですけどね。


使っていればいつかは壊れるのですが、簡単に修理してもらう事が出来るのですから長く愛用する事が出来ますね。

まぁ、レトロゲームの場合は、無理になってしまいましたが・・・

それでも何とか治してくれるところもあるのですから助かります。


私もある程度は修理する事が出来ますが、専門家ではないので、逆にもっと壊れてしまう場合が多いですが、それはそれとして楽しいので・・・(w


さて、レグザサーバーは直るのでしょうか?



では、今日も一日楽しみましょう!