ども、名人です。


今日の東京、割といい天気です。

予想では寒気団がやってきて、一気に寒くなるような事を言っていたと思うんですが、少し外れたようです。

先ほど、降水ナウキャストを見ると、北海道の一部、青森、そして北陸あたりが降水か降雪になっているようですが、その他は概ね良さそうな天気になっていますね。


東京は、昨日は小雨から本降りになりましたが、今日はいい感じで過ごせそうです。



さて、昨日は、ブログにも書きましたが、上野動物園に行って来ました。

東京に出てきて32年が経過しているんですが、実は上野動物園に行くのは、今回が初めてという・・・(w


動物園が嫌いなわけではないのですが、なんか、いつでも行けるという感じがあると、逆に行かなくなってしまう様です。


週末なので、人混みが凄いかなと思っていたんですが、小雨だったので、全く少なかったです。

なので、気に入った場所に飽きるまでいる事ができました。


まず、湯島でランチを食べていたので、池之端門から入場しました。

入場料金は、大人600円でしたが、広さと楽しめる度合いからすると安いです。


最初に見にいったのが、ハシビロコウでした。

奥さんが大好きだという事だったのですが、これが好きだなんてのは初めて聞きました(w


ボランティアさんが、ハシビロコウクイズをやっていたので、それに挑戦。

入門から、初級、中級そして上級と4段階毎に3問ずつの問題がありましたので、動かないハシビロコウを観察しながら答えていきました。


考えすぎたのもあって、全問正解とはいきませんでしたが、なんとか修了証書をいただきました。


私は376番目だったのですが、まだまだやっていそうですので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ボランティアさんが作ったスタンプも4種類あるので、集めるにもいいと思いますよ。


カンガルーでは、ケンカしている場面に遭遇しました。

まるでキックボクシングをしている様なシーンを見て、人間達は笑っていましたが、カンガルーはリアルに本気モードで、中でも一頭のカンガルーは、相手かまわずケンカを売っているようでした。(w


他にもいろいろいましたが、なかでもフクロウが可愛かったです。


とある女性達が「キャー、フクロウだ」と叫びながらかけていき、欲しいとも言ってました。

これもハリポタの影響かなと思いましたけど、その直後に「ねずみがいる」と引いていきました。

ねずみは、フクロウの餌だったのですけど、それに耐えられなかったら飼うこと出来ないんですけどね。


でも、私も飼いたくなりましたよ。


他には、ミーアキャットも可愛くて、飼ってみたいなと思いました。


昨日は、動物を観察したり、逆に観察されていたりしたと思います。

最後のパンダを見て表門から出て帰って来ました。


パンダで思い出したのが、その昔、子供電話相談室をしていた時に、先生のお一人が、上野動物園の副園長さんでした。

その先生から、パンダの毛をパケ袋で頂いた事がありました。

白いのか黒いのか分かりませんでしたけど、珍しいものだったので、大事にしまっていたと思うんですが・・・

昨日思い出して探してみても出てきませんでした。


動物園も水族館も、なんか分からないけど和みますね。

また機会があれば行きたいなと思います。



では、今日も一日楽しみましょう!