ども、名人です。


今日の東京も快晴です。

朝晩は冷たい風になりますが、昼間はそうでもないですよ。

昨日はYシャツにトレーナーでランチに出かけましたけど、大丈夫でしたから(w

ただ、他のエリア、というかほぼ日本の7割では、まさに真冬の状態なわけですから、気をつけてください。



さて、昨日の番組では、「消滅都市」と「幻塔戦記グリフォン」を紹介させていただきました。


消滅都市も、グリフォンも、攻略していくためには自キャラの成長は欠かせませんが、それ以前に、プレイの基本としてはタッチ操作のタイミングがとても重要なゲームです。


今までに登場してきたゲームの中でも、人気の出たゲームのほとんどは、プレイする操作がシンプルなゲームが多いと思います。


人間が、同時に出来る事って、そんなに多くは無いような気がします。

例えば、番組に来ていただいた方でも、プレイしながら話が出来る方って、そんなに多くはありませんし、初めての方には出来なかったりします。

それも慣れではあるので、何度かやっていれば問題無く出来てくるのですが、いつも話をしながらプレイする事をしない方には、大変ですよね。


それと同じ様に、たとえばアクションゲームの場合、ボタンを押すことでジャンプをして、障害物を避ける事にだけに集中していけば、そのゲームの世界観に入りやすくなるのではないでしょうか?

同時にボタンをいくつも操作しなければいけなかったりすると、その操作に慣れるまでは、ゲームの世界観に入れない・・・

そういう事になっている人も、多い様な気がします。


ステージも先に行けば行くほどに、難易度があがっていき、ジャンプするタイミングもシビアなものになって行きますが、ほとんどの方は、そこに行くまでに充分な練習をしていくので、何度かチャレンジしていく事やコツをつかんでいくことが出来ればクリア出来る様になると思います。

が、その難しさというのは、ボタンを押すタイミングだけであって、同時にいくつものボタンを操作する事ではなかったりします。


この頃のスマホは特に画面をタッチしたりスワイプするタイミングを求めてくるゲームが多くなっていますが、これはコンシューマーでも同じ事が言えます。


ボタンがリアルに無いと、押した実感が無いので、スマホのゲームを敬遠する方も多いですが、ボタンが無くても画面をタッチする実感は有るのですから、今回紹介したゲームはもちろん、今出ている多くのゲームを、ぜひとも遊んでみてください。

きっと気に入るゲームが見つかると思いますよ。



では、今日も一日楽しみましょう!