ども、名人です。

今日の東京も快晴です。
散歩にはいい一日になりそうですが、師走に入った事もあるので、数時間は家を掃除してから、時間があったら散歩してこようと思っています。


さて、昨日は、ゲーム関係者とのツーリングに行って来ました。

ゲーム業界の中には、バイク好きな人が割と多いので、それぞれの会社のみなさんでのツーリングに行っていると思います。

昨日のイベントは、セガのマイマイちゃんからツーリングのお誘いがありましたので、じゃ、周囲に流してみようという事で連絡をとったら、11台の参加になったという事です。
MAGES.からは、私を入れて2人
バンナムさんから1人、そしてセガさんから7人の参加となりました。

集合場所は、海老名SAだったのですが、そこに行く途中の首都高速に乗ったとたん、箱崎インターを越えたあたりで、6台の事故が起こり、抜けるまで30分ほどかかってしまいました。

私自身にも言えますが、事故は絶対に避けたいですよね。
特に休日の朝一番だなんて、その日の楽しみが無駄になってしまいます。
仕事で運転される方も多いでしょうし、特にインターで、合流や分岐が多い車線の場合には、注意を充分にしないといけないなと思います。

さて、そんな中を抜けた後は、海老名までは順調でした。
私の場合で、15分前に着く事が出来ました。

そこでみなさんの集合を待ち、挨拶を交わしてから出発です。

マスツーリングではありますが、その時の高速道路の状況もありますので、次のポイントまでは、個人の責任で移動にしました。
まぁ、私の場合は、いつもですが先頭を走る事になるので、速度をキープして走りましたけどね。

足柄SAを経由の後、新東名の新富士で高速を降りました。
そこでも一旦集合。
その時の写真が、これです。



そして、今度は、千鳥走行で白糸の滝を目指しました。

白糸の滝に着いたら、マイマイちゃんのお兄さんが、来られていて・・・
何でも、今回のツーリングの話を聞いて、参加したくなったそうで、名古屋から来られたとの事でした。

そこで白糸の滝を見に行き、まずはランチを食べてから滝壺に向かいました。




虹もかかっていて、いつ見ても綺麗な場所です。

昨年は、工事だったのでここには入れなかったのですが、その工事のために、かなり移動しやすい環境になっていました。
滝壺のところにあった屋台は無くなっていましたが、そこに行くまでの間にたくさんあるので問題はありません。

が、滝壺の際まで行けたのが、行けなくなっていたのが、私的にはちょっと残念でした。

その後、富士山を時計方向に一周して帰ってくる予定でしたが、北上し始めたところで降雪が始まってしまいました。

そのまま向かっても良かったのですが、行く先の雲が凄い事になっていたので、みんなと相談した結果、残念だけども帰路につくことにしました。

同じく新東名の新富士で高速に乗り、そこでマイマイちゃんのお兄さんと別れ、一路東京へと向かいました。

走り足りない人は、途中で別れての行動になりますが、先の海老名SAでは雨が降っている状況を聞いて、降水レーダーで確認したところ、ゆっくり走れば、雨は抜けていそうですので、ゆっくりとソフトクリームを食べて休憩です。

寒いけども、ツーリングにソフトクリームはかかせません。(w
今回は、このひとつだけでしたが、真夏なんかは、SAやPAに付く度に食べたくなります(w

という事で、自宅に着くまでの間、雨に降られる事はありませんでした。

さて、今回のツーリングに、面白いので参加された方がいましたので、ちょっと乗らせてもらいました。

それは「SPYDER」という名前です。



前2輪、後ろ1輪の3輪車です。
ギアはオートマですが、マニュアルにすると、左ハンドルのスイッチを操作する事でシフトアップダウンが出来ます。
シートはフカフカで、乗りやすかったですが、バイクではなく、普通免許が必要なのだそうです。

カナダでは400万くらいするらしいですが、国内ではマニュアル6速車が200万。
セミオートマで、豪華装備がついているのが、280万~300万程度でした。

ハンドル操作が、とてもクイックですが、後ろ2輪のトライクよりも転倒する危険が少ないそうです。

私も、もう少し歳を取って、バイクを起こせなくなったら、これもいいかもしれません。

と言う事で、とても楽しい一日を過ごしました。
ちなみに全走行距離は、360.7Km。
かなりまったりツーリングでしたけども、それなりの距離は走っているんですね。


では、今日も一日楽しみましょう!