ども、名人です。


今日の東京の天気は、まさに秋晴れ!

暖かそうな日差しが、窓から入ってきています。

とてもポカポカしていて気持ちいいですよ。

もしかしたら、日中は20度超えるかもしれませんね。



さて、昨日はある知り合いの婚姻届の保証人のところにサインをして来ました。

こういう書類にサインするのは、初めての事なんで、ちょっとプルプルしてしまいましたが、人の幸せを保証するってのはいいものですね。

せっかくサインしたのですから、幸せになってもらいたいものです。


ところで、そんな昨日も空き時間にアプリを探していました。

iPhoneを仕事で使うためのツールもたくさん出ているのですが、使ってみるまでは、自分にとって相性がいいか悪いかが分かりませんよね。

私の場合は、まず名刺の写真を撮って、切り抜いてからjpgでエバーノートにアップする事が多いのですが、スキャンソフトの多くがjpgではなくてPDFで保存するんです。

PDFでもいいんですけど、一度DLして展開しなければいけない場合があって、すぐに見る事が出来ないんですよ。

jpgなら、文字も検索してくれるし、そのまま見る事が出来るので私はそうしているんですが、複数ページの時には、PDFが便利だったりします。


撮影した後、切り抜き&補正をした後、どんなファイルで保存するかを選択出来ればいいのですが、簡単に出来る反面、それを選択するのが無いのが多いんです。

でも、そこは、使ってみなければ分からないのでDLしてみるしかありません。


他にはスケジュールとかですね。

今では、サーバーとリンクするのは当たり前になっているので、後は同じ様に、自分なりの使い勝手です。

こちらも多くのアプリが出ているので、実際に使ってみなければ分からないのですが、それぞれにいい部分があるので、絞り込めなかったりするんです。


後はメモ帳かな?

マックのメモも、ノートとiPhoneなどがリンクされているので便利なんですが、もうちょっと便利なのがないかなと・・・。


日記帳みたいに文字や写真を入れる事が出来て、スケジュール表にも使えるアプリもあるんですが、一言では言えない事もあって・・・


まぁ、こんな感じでいろいろ探しているんですが、逆にこの一本というのが見つかったとしても、検索する事はなくならないでしょうね。

その検索してみる事自体が楽しいですから(w


みなさんも、いろんなアプリを使っていると思うんですが、そのアプリのこんなところがこうなったらなと思ったところはありませんか?


さて、そんな事を今晩の16TVでは話そうかなと思います。

いつもの様に20時からですので、時間がありましたら遊びに来てください。



高橋名人の16Shot TV Vol.106

http://live.nicovideo.jp/watch/lv198260650


では、今日も一日楽しみましょう!