ども、名人です。


今日の東京の空も、薄曇りで覆われています。

先ほど外に出てみましたが、暑いくらいの気温でしたよ。

私も鼻水が出始めてきたのですが、みなさんは体調はどうですか?


この間電車に乗ったときに、隣に座った人が咳をしていて・・・

マスクを持っていなかったので、そのまま15分ほど一緒にいたのがまずかったかもしれませんが、出来る事なら、咳をしている人は、風邪をうつさないようにマスクをして欲しいものです。

今の日本は、風邪ひいている人は何もしなくて、マスクをしている人は、予防したい人という感じなのですが、それって逆ですよね。

しかし、自分の身は自分で守るしかないのですから、私も、マスクのまとめ買いをしておこうかなと思います。


さて、一昨日にAppleの新製品発表がありましたので、みなさんの耳にも入っていると思います。

先日の様に、iPhoneの新製品ではなく、PCなどの発表がメインだったので、そんなに気にしている人ばかりでは無かったかもしれませんが、それでもAppleの製品ですので、少なからずは気にしていた人も多かったのではないでしょうか?


私は、密かにMacBook AIRのRetinaを期待していたのですが、残念ながらそれはありませんでした。


iMacのRetinaの5Kも、非常に興味がありますが、私の今の環境では、使う場所が無いので、将来会社に置くことになった時にでも、考えてみようと思います。


これらのニュースは、他のサイトで、昨日充分に紹介されているのですから、ここでは割愛させていただきますが、今のところ気になっているのは、Mac miniですね。


私の自宅では、Mac miniで、iTunesサーバーとして動作させています。

これでホームシェアリングを動作させていることで、リビングとベッドルームに置いているAppleTVから、音楽や動画をいつでも簡単に見る事が出来るからです。

もちろん、iTunes Storeで購入した映画も見ることが出来るのですから、かなり便利なシステムになっているのです。

サーバーは、一度設定してしまえば、音楽データを追加する時以外はモニターも要らないのですから、本体サイズが小さいminiは、置き場所も考えなくていいのですから、液晶TVの横にちょこんと置いてあるだけなんです。

まぁ、それにネット経由でHDDサーバーも繋がっていますけども、それもネット接続なので、場所はディスプレイ台として使っているエレクターの隙間に入っています。


今までは、DVDやBDを購入していたのですが、我が家の棚なのに、数が多くなってくると、見たい作品を探すのも大変になって来ましたが、電子書籍と同じ様に、サーバーに上げているだけでリスト化されているので楽ちんになってきました。


今はBDを買うとデジタルコピーの権利も付いているのが多くなってきてますので、データーすらも、自分で管理しなくても良くなって来ました。

そのメーカーが無くなってしまったら、データーもダメになるんですが・・・

それでも、自費でサーバーの管理や増設などを考えなくても楽ですね。


電子書籍も、自宅にあった本をスキャンしたデータ以外は、購入している会社で管理してくれていて、どこにいてもネットに接続されていれば、読めるってのが便利ですね。


現在では、YouTubeに上がっている映像を見るだけで、一生の時間では足りないらしいのですから、今までに発表されてきた作品などがデジタルになるのも近いのではないでしょうか?


この10年での発展も、凄くなってきました。

CPUもクロックを上げなくてもコア数が増える事で、負担が増えることなくハイパワーが出せるようになってきたのですから、これも進歩ですね。


企業が、新しい発表をする度に、一歩進んだ気がします。

今後もどんな発表があるのか?とても楽しみです。



では、今日も一日楽しみましょう!